NISSAN S15 SILVIA エンジン系 Vol.3 |
HKS エクステンションキット(メイン70パイ&バイパス70パイ) |
タービンアウトレットパイプですね。 タービンとフロントパイプの間にある非常に短い排気管です。 フロントパイプの力を引き出すために入れてみました。 ということで、フロントパイプも一緒に入れないと アウトレットだけでは効果は期待できないかもしれませんね。 効果的には、ブーストの立ち上がりに さらに磨きがかかり、特にアクセルオン、オフ時の ブーストの立ち上がりのレスポンスが変わります。 デメリットはやはり、ごく低回転域での トルク感が多少は落ちます。
|
Bee☆R 触媒ストレート ステン70パイ |
フロントパイプとマフラーの間にある触媒が ただのストレート管になります。 爆音になるかと思いきや意外と 排気音はうるさくならないですね。 排気音の音量はテールエンドのマフラーによって ほとんどが決まる感じです。 やっぱり低回転域でトルクが若干痩せました。 その分、高回転域での回転が軽くなります。 これを装着する事で、マフラーエンドから アフターファイヤーが出るようになります。 もちろん公道走行不可のアイテムです。
|
インナーバッフル |
ディーラーオプション仕様のニスモマフラーは テールエンドが115.6パイと中途半端な口径なので 115パイ用のインナーバッフルでは隙間が空きますし 120パイ用では入りません。 もちろん専用のサイレンサーも無いです。 115パイ用のバッフルに麻を巻いて隙間を埋めました。 ステンレスの耐熱テープでも使えます。 アイドリング状態で音圧を測定してみると バッフル無しで75dBで バッフル有りで65dBでした。 口径を絞ると特に重低音が消えます。 もちろん、この状態ではブースト圧の設定を 0.7Kgくらいまでに抑えた方が良いです。 |