Rebel 1100 DCT リア(ドリブン)スプロケット交換 Vol.2

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サンスターRH-113-44ドリブンスプロケット

次はリアのドリブンスプロケットを交換します。

今回用意したアイテムは

サンスターの520サイズの44T(RH-113-44)です。

純正は42Tですが今回はあえて2山分大きい物を使いますが

無難なのは純正と同じ42Tですね。

フロントと同じく520のチェーンに合わせて

520サイズのスプロケットです。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

ちなみに520コンバートせずに

純正の525サイズのドリブンスプロケットに交換する場合は

サンスターではスチール製がJH-111A

アルミ製がRH-111になります。

ちなみにスチール製だと純正と同じ42Tは無く

41Tか43Tの選択になります。

 
レブル1100純正ドリブンスプロケット重量比較

左:純正42T  右:サンスター RH-113-44T

まずはリア(ドリブン)スプロケットの重量を量りましたが

純正はスチール製で525サイズという事もあり

厚みがあるので肉抜きされていますが686gほどありますね。

サンスターのアルミ製では2山分純正より大きくなっていますが

520サイズという事もあり275gでした。

 

それではリアのドリブンスプロケットを交換しますが

レブル1100の場合、後輪を車体から外すには何かと手間なので

もっとも簡単な方法でリアスプロケット交換をしますよ。

まずは後輪のアクスルシャフトを抜くのに

マフラーのサイレンサーが邪魔なので先に外しておきます。

 

手抜きをしてマフラーカバーを外さない場合は

このように養生テープを貼ってキズを付かないようにしますが

お勧めは圧倒的に脱着の難易度が下がるので

矢印の六角穴付きボルトを外してカバーを外す手順ですね。

ちなみにカバーを取り付ける時の締め付けトルクは9N-mです。

 

カバーのボルトが外れたら

車体前方にスライドさせてカバーを外します。

 
レブル1100マフラーバンド

2本のボルトで締めてある

マフラーバンドをユルユルに緩めます。

ちなみに締める時の締め付けトルクは22N-mで

交互に数回にわたって締めます。

 

最後に裏側にあるナットを外します。

 

後はタンデムステップを手前に引っ張ると抜けるので

サイレンサーがフリーの状態になります。

 

サイレンサーを支えながら

スイングアームやステップのアームに当てないように

サイレンサーを左右に捻りながら抜き取ります。

出来るだけガスケットを潰さない為にも

真っ直ぐに抜き取る事で再利用出来ますが

本来はサイレンサーを外すとガスケット(18392-MJ4-670)を

新品に交換する事を推奨されています。

これで下準備が整いました。

 
レブル1100チェーンカバー

まずは2本の六角穴付きボルトを外して

チェーンカバーを完全に外すか

右側(後ろ側)だけ持ち上げた状態で仮止めしておきます。

 

そして先にスプロケットの全てのナットを

半周程度緩めておきます。

19ミリのソケットと長いエクステンションバーを

組み合わせて外します。

車体を前後させてちょうど良い位置にすると

隠れるナットは一つだけになります。

 
レブル1100アクスルシャフトナット

それでは後輪を外すので

車体左側にあるアクスルシャフトのナットを緩めます。

27ミリの出来るだけ長い工具を使いますが

安全の為にもここではまだナットを緩めるだけにしておきます。

 

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