Rebel 1100 DCT リア(ドリブン)スプロケット交換 Vol.4

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D.I.D520VX3

次はドライブチェーンの交換を行います。

今回用意したアイテムは

D.I.Dの520VX3のゴールドです。

520にサイズを落とすという事で

軽量化と耐久性を両立したチェーンを選びました。

カラーはゴールドの他に純正チェーンと同じ感じのスチールと

シルバーから選べますが

アマゾンではゴールド・シルバー・スチールの順に安いです。

レブル1100の純正チェーンのリンク数は114リンクなので

純正と同じサイズのスプロケットなら114リンクを用意し

今回のようにリアスプロケットを2山分大きくした場合は

116リンクを用意します。

ネットショップではもっとも売れている(在庫数の多い)

チェーンがもっとも安いので114リンクよりも

120リンクの方が安い場合があるので

買ってから目当てのリンク数に

カットした方がお得な場合があります。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

ちなみに520コンバートせずに

純正の525サイズのチェーンに交換する場合は

D.I.Dだと525VX3になります。

 
520ZVM-X重量比較

左:520VX3(116リンク)  右:520ZVM-X(116リンク)

ちなみに本来、レブル1100の排気量に適した高い強度を持った

520サイズのチェーンは

D.I.Dの場合、1200ccまで対応している

右の520ZVM-Xを選ぶ事になりますよ。

ただ、写真を見ても分かる通りVX3のチェーンと比べると

どうしても重量が重くなってしまいますね。

実際にレブル1100に軽量なVX3のチェーンを使っても

全く問題はありませんでしたが

交換サイクルはどうしても早くなるので

通常の半分くらいの走行距離で交換した方が良いと思います。

 

チェーンの重量を量ってみると

左のレブル1100純正の

525サイズの114リンクでは2237gでしたが

右の520VX3の118リンクでは1793gでした。

520サイズでは4リンク多いのにも関わらずかなり軽くなりますね。

525サイズから520にコンバートした場合

やはりチェーンを軽量化出来る恩恵がもっとも大きく

たとえ重い520ZVM-Xのチェーンを選んだとしても

レブル1100純正のチェーンよりは軽い事が分かります。

 

チェーンの表面のプレートにも油が付いているので

見た目を気にするなら適当な布で拭き取った方が良いですね。

ちなみに今回のチェーンはカシメジョイント版です。

 

リンク数の多いチェーンを買った場合この場でカットするか

装着した時に車体に合わせてチェーンをカットします。

今回は説明の為にもここでカットしますよ。

端からリンクを数えて黒いマジックで

カットするピンに印を入れます。

写真では8リンクをカットすることになります。

チェーンをカットするにあたり

必ず守らないといけない決まり事としては

チェーンの末端が必ずインナープレートになるようにしないと

繋ぐ事が出来なくなるので必ず2リンク刻みになりますね。

 

本来はチェーンカッターを分解してチェーンを挟み込み

また組み立て直しますが

今回はチェーンが切れているので

分解しなくても中に通せますね。

チェーンカッターのピンを黒く印を付けたピンに当てます。

ちなみに今回使っているチェーンカッターは

D.I.D純正のかし丸君でカットと圧入が出来ます。

このピンに当てる作業がもっとも重要で

ズレないように素手でネジを締めていき慎重に位置を調整します。

チェーンカッターの裏側にはくぼみがあるので

チェーンがくぼみにはまって固定される仕組みになっています。

 

位置が決まったら27ミリの工具でチェーンカッター本体を押さえて

19ミリの工具でネジを締めて最後までピンを貫くと

チェーンをカット出来ますよ。

とりあえずこれで下準備が出来ました。

 

という事で車体に戻りますが

先ほどと同じようにチェーンカッターを分解して

チェーンを通してから組み立て

カッターピンをチェーンのピンに当てカットします。

チェーンをカットする位置は作業しやすい所で良いので

後輪の前あたりで作業をします。

 

純正のチェーンがカット出来ました。

とりあえずこの状態でチェーンは放置します。

 
レブル1100アクスルシャフト

先に後輪を車体に取り付けるので

アクスルシャフトのネジ部分以外の所に

薄く適当なグリスを塗っておきます。

 

後輪を持ち上げ右側からアクスルシャフトを通します。

足の甲と片方の手で後輪を持ち上げつつ

もう片方の手でシャフトを通す感じですね。

プレートとナットも取り付けますが

前後に動かせるようにユルユルに掛けておきます。

 

新しいチェーンを用意し

古いチェーンと小さい結束バンドを使って繋ぎます。

 

フロント側には適当な袋を用意し

古いチェーン引っ張って中に入れていきます。

フレームにチェーンを擦らないように

注意しながら引っ張ります。

 

新しいチェーンが巻き終わりました。

とりあえずチェーンはここで放置しておきます。

 

最初に緩めておいたセンターのボルトを抜いて

フロントスプロケットを交換します。

 

ボルトが外れました。

 

スプロケットを抜き取ります。

裏側は結構汚れているので

この機会に清掃しても良いですね。

 

新しいスプロケットを取り付けますが

スプロケットには裏表があるので

出っ張りが小さい方を車体側に向けて取り付けます。

 

新しいスプロケットを取り付け

センターのボルトは手で締めて借り止めしておきます。

 

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