Rebel 1100 DCT インプレッション Vol.2 |
HOME - GARAGE - Rebel1100 - Impression |
|
ライディングポジション |
ライポジは、ほぼほぼレブル250・500と同じで
1100ccにも関わらず250cc感覚で乗れる感じなので
それくらいフレームや燃料タンクがスリムに感じました。
背筋を伸ばして乗ると
ハンドルバーとの距離は少し遠く感じますが
少し猫背気味で乗るとちょうど良い感じでした。
車体を手で押すときには他のリッタークラスのバイク同様
車体の重みを感じるのですが
ハンドルバーの位置が高いので力が入れやすく
重心が低い事も手で押した時の扱い安さに繋がっています。 |
|
|
ステップ位置がレブル250・500に比べて高くなった事で
足に余裕が出来たのか
レブル1100の方がブレーキペダルが踏みやすくなった印象でした。
ただ、左右のステップ同士の幅は
ハンドルバーの幅と同じくらい広くなっているので
足を広げて乗っている感じはまさに
アメリカン大型クルーザーのイメージそのままですね。
ただ、日本の狭い駐輪所を使う時は
ステップを障害物に引っかけないように注意が必要です。 |
|
|
ちなみにこの6速MT仕様でも
左右のステップの飛び出し具合はDCTと同じなんですが
ステップの内側に隙間が沢山ある感じになっていますね。 |
|
|
シート |
クルーザーという事でシートの快適性はかなり重要ですが
先ほどのレブル500との比較写真を見ても
明らかにクッションの厚みが増えているので
より長時間のツーリングを快適に走れるようになっています。
シートの深い所に座れば相当良い乗り心地になるので
ずーっと乗っていられるシートだと思います。 |
|
|
ちなみにキーシリンダーはここにあり
スクーターのようにここでメインシートのロックも解除出来るので
シートの脱着は工具を使わずに行えます。 |
|
|
ただ、ハンドルロックを行う場合は
フロントフォークの所にあるキーシリンダーを使うので
毎回キーを差し直す必要があるのはめんどくさいですね。 |
|
|
燃料タンク |
レブルというかアメカンなルックスを維持する為に
燃料タンクはスリムなんですが
レブル250・500と比べて2Lほど容量が増えました。
それでも13Lしか入らないので1100ccとしては小さいですね。
燃費はWMTCモード値で18.7Km/Lなので
航続距離は243Kmほどになります。
ちなみにレブル500でも297Km/Lほど走る計算になるので
やはり航続距離の短さが
レブル1100の弱点かもしれませんね。 |
|
|
Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6 |