NMAX CYGNUS GRYPHUS 合同インプレッション Vol.1 |
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今回は2021年型のNMAX(SEG6J)と
シグナスグリファス(SEJ4J)をバトル形式で
同時にインプレッションしたいと思います。
この2台は全く同じエンジンを積んでいる
兄弟車という事もありますし価格設定も非常に近いので
どちらを購入するか迷っている人も多いと思いますが
その迷いを断ち切れるかもしれない
濃厚なインプレッションを行いたいと思います。 |
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デザイン・・CYGNUS GRYPHUS |
まずはシグナスグリファスから見ていきますが
先代のシグナスX5型までは空冷式のエンジンを使っていたので
比較的コンパクトなボディだった訳ですが
今回から水冷式のNMAXと同じエンジンを積んだ事で
特にシートまわりのボリュームが増したと同時に
バランスを取る為なのかフロント周りのボリュームも
厚みが増した印象ですね。
ヘッドライトも2眼タイプに変更されているので
よりスポーティな印象になりましたが
あらゆる所に歴代のシグナスを思わせるパーツが
使われているので紛れもなく
シグナスグリファスは6代目シグナスXなんだと思いますが
先代の5型シグナスXとは並行販売されていますね。 |
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デザイン・・NMAX |
NMAXは今回が2代目になりますが
そもそも初代のNMAXが高い完成度だったので
初代の印象を崩す事無くキープコンセプトで登場した印象ですが
細かく見ていくと直線的なデザインから
曲線的なデザインに変更されているので
筋肉質でよりボリューム感が増した印象になりましたね。
まさに初代NMAXの完全版という感じで
価格以上の高級感があるデザインになりました。 |
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灯火類・・CYGNUS GRYPHUS |
シグナスグリファスのヘッドライトはロービームだと
今では珍しくなった片目だけの点灯ですが
LEDでもちゃんと光が拡散されるので
歴代の明るいヘッドライトはグリファスでも健在でした。
とにかくシグナスXシリーズは125ccのスクーターの中でも
ヘッドライトの光がしっかり広範囲に拡散されるので
夜でも快適に走れる印象があったのですが
シグナスグリファスでもしっかり継承されています。 |
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近未来を思わせるようなテールランプのデザインは
先々代の4型シグナスXからの流れなのですが
今回はぶっちゃけ最高傑作というか
今まで乗ってきた全てのバイクを集めても
シグナスグリファスのテールランプが
一番カッコイイんじゃないかと思ったくらいです。
ここだけ見ると125ccのスクーターには見えないですよね・・
まさにヤマハのデザイン力ここにアリですね。 |
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ちなみにブレーキランプは独立して発光しますが
まるでスーパースポーツのバイクみたいですね。 |
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灯火類・・NMAX |
NMAXは先代同様に左右が一体型となった
LEDの2眼タイプなのですが
より左右の独立感が強くなっていますね。
ハイビームを点けるとヘッドライトの下側が発光していますが
シグナスXとは反対に
先代のNMAXのハイビームは歴代スクーターの中でも
明るくないというか全く光が拡散されない印象でしたが
今回はちゃんと光が拡散されるようになったので
夜でもちゃんと使えるハイビームに改善されていました。
見た目の高級感ではシグナスグリファスよりもNMAXの方が
凝っていてお金が掛かってそうですね。
ただ、光の拡散具合で言うと
やはりシグナスグリファスの方が一枚上ですね。 |
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テールランプも一体型の2眼タイプなのですが
初代のNMAXはヤマハのデザインとは思えないくらい
残念なデザインでしたが
今回はフロントのヘッドライトからテールまで統一感があって
より洗練されたデザインになりましたね。
ただ・・シグナスグリファスのテールランプを見た後では
ちょっと個性に欠けるというか普通な感じに見えてしまいますね。
あと、余談ですが
シグナスグリファスもNMAXも
ウインカーは昔ながらの白熱電球ですが
シグナスグリファスは一般的なリレーを使って点滅させているので
簡単にLED化する事が出来るのですが
NMAXはあらゆる物がメーターパネルの所で一括制御されているので
ウインカーリレー自体がなく
抵抗付きのLEDバルブを使わないとLED化出来ません。
という事で・・
灯火類はシグナスグリファスの勝ちですね。 |
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