NMAX CYGNUS GRYPHUS 合同インプレッション Vol.3 |
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ハンドルまわり・・CYGNUS GRYPHUS |
ハンドルまわりのスイッチ類は特に先代のシグナスから
何も変わっていないように見えますが
くびれのあるグリップが個性的で
これがなかなか握り心地も良いんですよ。
他の車種で採用されているのを見たことがないので
シグナスグリファス専用品っぽいですね。 |
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ハンドルまわり・・NMAX |
シグナスグリファスと比べると
左側のスイッチ類は同じ感じなのですが
右側の方は圧倒的にNMAXの方がスイッチが多く
ハザードボタンとアイドリングストップボタンがありますね。
アイドリングストップ機能に関しては
これは同じエンジンを採用するシグナスグリファスでも同じなのですが
ホンダのPCXハイブリッドと同じで
セルモーターが搭載されておらず
オルタネーターを利用してエンジンを始動させる構造なので
キンキンキン!というセルモーターの不快な音を発する事無く
エンジンの始動が非常にスムーズに行えます。
実際にアイドリングストップ機能を使ってみて気になったのは
PCXハイブリッドは車体が完全に停車する
一歩手前でエンジンが切れるのに対し
NMAXでは完全に車体が停止してからエンジンが切れるので
停車して間もなく信号が青になるような状況では
PCXに比べて発進がワンテンポ遅れますね。
しかし、それよりも気になるのは
シグナスグリファスにアイドリングストップ機能が無い事で
やはりアジアで販売している地域のニーズなんでしょうかね・・
アイドリングストップの有効的な使い方としては
車体が停止すると同時にエンジンが止まるので
それから手で車体を押して横断歩道を利用すれば
信号待ちをゼロにする事も出来るのですが面倒です。 |
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シグナスグリファスには一般的なバイクと同じで
メーターパネルの左右にメーター内の表示を
切り替えるボタンがありますが
NMAXにはメーターパネルまわりにボタンが無いので
代わりに左側にあるスイッチボックスの裏に
メニューボタンがあるので運転姿勢を変えずに
メーターパネル内の表示を切り替えられます。
ちなみに長押しする事で
トリップメーターのリセット等が行えます。 |
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ハンドルまわりのユーティリティ・・CYGNUS GRYPHUS |
歴代のシグナスはずーっとこの感じなので
ここだけみると何代目のシグナスなのか
分からないんじゃないでしょうか・・
一部だけトルクスネジでカバー類を固定しているのも伝統ですね。 |
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キーシリンダー周りも先代から特に進化していませんね。 |
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しかし、唯一進化したのが電源部分で
USBポートになった事で使いやすくなりました。 |
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給油口は相変わらず
ノズルを差し込むと中が全く見えなくなるので
ガソリンを溢れさせないように注意が必要ですね。
ちなみに燃料タンクの容量は6.1Lなので
WMTCモード値の燃費から計算すると
航続距離は約270Kmほどになりますね。
信号機の無い山道を一定速度で走り続けるような状況では
航続距離が300Kmに到達する事も可能だと思います。 |
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ハンドルまわりのユーティリティ・・NMAX |
NMAXも先代と構成は同じなのですが
やはりもっとも進化した所はスマートキーですね。 |
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スマートキーさえ持っていればノブをワンプッシュするだけで
ノブのロックが解除されて回せるようになります。
ただ、気になった所は・・
ハンドルロックを解除して
そこからもう一度捻ると一部のACC電源が入り
さらに捻るとメーターパネル類が起動して
エンジンを掛けられる状態になるのですが
ACC電源が入る所まで捻らないと
下にある燃料タンクのフタとシートを開ける事が出来ないのは
ちょっと使いづらいかなと思いました。
ハンドルロックを解除する所まで捻ると
シートを開けるボタン類が使えるようにして欲しいですね。
というのもACC電源が入ると
一定時間、または車体から(リモコンが)離れると
ピッピッピッピッピっというそこそこ大きな音が
車体から鳴るようになっているので
不意にこの音を鳴らしてしまいますね。 |
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ちなみにスマートキーにある電源スイッチは
ハザードランプを点灯させるボタンなので
広い駐輪場で自分のNMAXを見つけるのに役立ちます。
つまり、この電源ボタンは
PCXのようなスマートキー自体の電源スイッチではないので
4輪自動車のスマートキーと同じで常に電池を消費していきます。
何も無い山奥でスマートキーの電池が切れると地獄なので
購入して2年くらい経ったら予備のボタン電池を
車体に携帯しておいた方が良いかもですね。
電池の交換はコインを使って行えるようになっています。
ちなみにスマートキーの電池が切れても
物理キーを使ったりしてエンジンを掛ける方法はあるのですが
かなりめんどくさい作業を強いられます。 |
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物を入れても壁に当たってガラガラ音がするので
小物入れはあまり使わないんですよね・・ |
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NMAXの電源は使いづらいシガーソケットのままですね・・
キーレスにしたのに電源はそのままかい!って
ツッコミを入れたくなりますね・・ |
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先代の燃料タンクのフタは
フタ自体にキーを刺して開くタイプでしたが
今回はボタンを押してカバーを開けば
フタ自体にはキーを刺さなくても外せるタイプになりました。
こんな感じでフタ自体も置き場所が用意されているので
給油作業は少し楽になりましたね。
ちなみに燃料タンクの容量は7.1Lです。
つまり、シグナスグリファスよりも1L分航続距離が伸びるので
300Km以上は余裕で走れる計算になりますね。 |
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