NMAX CYGNUS GRYPHUS 合同インプレッション Vol.4 |
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エンジン・・CYGNUS GRYPHUS・NMAX |
エンジンは2台とも全く同じなんですが
今回のエンジンのウリはやっぱりVVAのシステムで
エンジンヘッドの横にくっついてるモーターによって
吸気側のバルブを開閉しているカムシャフトを
エンジン回転数に応じて
低回転用と高回転域用の2段階で切り替えます。
シグナスグリファスもNMAXも同じで
6000回転から高回転域用のハイカムに切り替わり
メーターパネルにはVVAの文字が表示されます。
なので6000回転を境にエンジンの性格が変わりますよ。
そもそも125ccという低い排気量な事もありますし
トランスミッションがCVTという事もあり
そのエンジンフィーリングの変化は分かりにくいですね。
ただ、耳を澄ませると僅かに排気音に変化が起きていて
ハイカムに切り替わった6000回転以降では
僅かに籠もりのあった音が少しクリアになります。 |
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メーターパネル・・CYGNUS GRYPHUS |
先代からフル液晶になりましたが
やはりタコメーターが付いているのはシグナスの伝統ですね。
メーター全体に他とは違うセンスを醸し出そうとしているようですが
ぶっちゃけ、タコメーターは明らかに
先代までの方が見やすいですね。
あと、最近ではすっかり当たり前になっている
瞬間燃費計なのどの表示は無く
シンプルに時計とトリップメーターと
オイル交換を表示するメーターくらいですね。 |
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ただ、表示している文字と背景のコントラストが弱いせいなのか
メーターパネルの角度の問題なのか
おそらくその両方だと思いますが
直射日光が注ぐ昼間は見にくいですね。 |
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メーターパネル・・NMAX |
NMAXのメーターパネルのデザインは
初代とほぼ同じ内容ですね。
最近では当たり前となった瞬間燃費計や
平均燃費計はもちろん、バッテリー電圧の表示も出来ますし
オイルトリップだけでなくVベルトのトリップも備えているので
表示出来る数値は豊富なのですが
タコメーターは付いていないですね。
液晶全体の形が丸形から四角になったり
液晶画面の面積自体も広くなった事で
それだけでも視認性はかなり上がったように思えます。
昼でも夜でも液晶画面の印象は同じで
昼間の視認性も問題ないと思います。 |
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スマートフォンのアプリを使っての通信・・NMAX |
ちなみにNMAXにはタコメーターが付いていませんが
スマホのアプリを通して車体と通信する機能が付いているので
スマホの画面にタコメーターを表示する事が出来ます。 |
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電子制御・・NMAX |
この機能もグリファスには無く
NMAXのみの装備ですが
ライバルであるホンダのJK型PCXが
TCS(トラクションコントロールシステム)を搭載してきたので
当然NMAXも装備してきました。
TCSはアクセルを捻った時に後輪が空転した場合
自動でアクセルを戻す電子制御ですね。
主に濡れたマンホールのような滑りやすい路面の上を通る時に
アクセル全開で通過しても
後輪が滑った途端にアクセルを自動で閉じてくれますが
過信は禁物ですね。 |
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メニューボタンを長押しする事で
TCSをオフにする事が出来ます。
TCSをオフにしないといけない状況は主に
未舗装路の滑りやすい路面の時で
TCSが過剰反応すると
エンジンの回転数が上がらなくなってしまいます。
車体を整備する時にセンタースタンドを立てて
後輪を空回しさせる時もTCSを切っておかないと
エンジン回転数が上がりません。 |
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駆動系・・CYGNUS GRYPHUS |
先代のシグナスXでは
エンジンをブン回さないと加速してくれないような
常に高回転を維持して走る
とんでもなくレーシーな駆動系セッティングでしたが
今回はNMAXのエンジンを搭載しているという事で
回転数を上げて加速力を得なくても
エンジン自体にパワーがあるので
NMAXのような落ち着いた駆動系セッティングになりました。
その事はスペック表の燃費の数値を見れば明らかで
シグナスX5型とWMTCモード値を比べると
約7Kmほど燃費が改善しています。
つまり、速さと燃費の両立・・
さらには走行中の静粛性も得ることが出来たので
グリファスは言わば過去最高スペックの
シグナスXだと言えると思います。 |
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駆動系・・NMAX |
エアクリーナーボックスもクランクケースカバーも
シグナスグリファスと全く同じパーツが使われていますね。
同じエンジンなのでNMAXもシグナスグリファスと
全く同じ駆動系のチューンかと思いきや
NMAXでは13インチのホイールと共に
タイヤの外径が大きくなっているので
おそらくその違いにより駆動系のチューンも
NMAXに合わせて微妙に変えてありました。 |
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マフラー・・CYGNUS GRYPHUS |
同じエンジンなので当然マフラー自体も同じですし
排気音も全く同じなのですが
全く同じカバー類が使われていた車体左側とは違って
マフラーのある右側では
NMAXとは違うマフラーカバーやラジエターカバーを使う事で
個性を演出していますね。 |
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マフラー・・NMAX |
こちらも先代のNMAXを思わせるような
マフラーカバーのデザインになっていますね。
ラジエターカバーもデザインが異なるのですが
ネジを固定している穴の位置は同じなのが分かりますね。 |
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