NMAX CYGNUS GRYPHUS 合同インプレッション Vol.5 |
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フロントブレーキ・・CYGNUS GRYPHUS |
125ccのスクーターでもっとも効きの良いフロントブレーキは?
と聞かれるとシグナスXだと即答するのですが
それはシグナスグリファスにも引き継がれていて
もはやブレーキのシグナスと言っても過言ではありませんね。
ホイールカツカツのブレーキローターは
まるでSSのマシンのブレーキを想わせますが
このブレーキは間違いないので
当たりが付いていない納車したての状態でも
普通にブレーキが効きくほどです。 |
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フロントフォーク・・CYGNUS GRYPHUS |
ブレーキの効きが良いと
それに合わせてサスペンションも硬めになるのですが
グリファスも例外ではなく
硬めのスポーティな設定になっています。
これも先代のシグナスXと同様ですね。 |
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フロントブレーキ・・NMAX |
125ccのスクーターでもっとも効きの悪いフロントブレーキは・・
と聞かれるとNMAXだと即答するのですが
それは新型のNMAXにもしっかり引き継がれています。
なので125ccクラスのワーストフロントブレーキランキングでは
カワサキのZ125かNMAXで最下位を争っています。
ただ・・フロントブレーキの効きが弱い事は
バイクの場合、悪い事だけではなく
人間の操作による走行中の転倒要因のほとんどは
フロントブレーキのかけ過ぎだと思われるので
フロントブレーキの効きが弱いと転倒リスクも減りますし
ブレーキ自体のコントロールも容易になります。
ただ、当たりが付いていない納車したての状態だと
壊れているんじゃなかと思うくらい
ブレーキが全く効きかないので注意が必要ですね。 |
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フロントフォーク・・NMAX |
当然、サスペンションの設定は
NMAXの方がソフトで乗り心地が良いのですが
新型のNMAXではフレームの剛性バランスを変えているので
縦方向の入力に対してはフレーム自体がサスペンションのように
撓るセッティングにしてあります・・してあると思います。
125ccクラスのサスペンションは
どうしてもショックのオイル容量が少なかったり
ストローク不足になりがちなのですが
それをフレームによって補っているように思えますね。 |
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リアブレーキ・・CYGNUS GRYPHUS |
リアブレーキもしっかり効くのですが
一般的な同クラスのバイクとほぼ同じ印象ですね。 |
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ちなみにシグナスグリファスでは
左のリアブレーキレバーと右のフロントブレーキレバーが
ワイヤーで連結されているコンビブレーキが採用されているので
左のリアブレーキレバーを握るだけで
フロントブレーキも掛かるようになっています。
ワイヤーの張り具合を調整する事で
フロントブレーキが効き始めるタイミングを変えられますし
玄人ライダーがサーキットを走る場合は
簡単にワイヤーを外せるのでコンビブレーキを解除出来ます。 |
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リアブレーキ・・NMAX |
効きが悪かったフロントブレーキとは違い
リアブレーキは普通に効きますね。
なのでリア寄りのNMAXの前後ブレーキバランスは
まるでクルーザーのように思えるのですが
その為、素人ライダーでも何も考えずに
ただ前後のブレーキレバーを強く握るだけで
ノーズダイブを抑えつつ安定して車体を止められます。
なのでNMAXのフロントブレーキが弱いのは
意図的にそうしているのだと思いますし
それが出来るのもABSを搭載しているからだと思いますね。
ちなみにシグナスグリファスとは
キャリパー自体が違うので
ブレーキパッドの互換性はありませんよ。
やはりブレーキではシグナスグリファスの圧勝・・
と言いたい所ですが
なんせNMAXにはABSが搭載されていますからね・・
引き分けですかね・・ |
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リアサスペンション・・CYGNUS GRYPHUS |
先代同様に3段階のプリロード調整機能が付いていますが
基本的に硬めにセッティングされているのは先代同様ですね。
走る道や体重に合わせてベストなプリロードに設定する事で
底付きを軽減する事が出来ます。 |
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リアサスペンション・・NMAX |
NMAXはリア側もソフトな印象ですね。
ソフトにしすぎるとストロークが不足して底付きするのですが
フレームのしなり具合とうまく調和させて
底付きしないようにセッティングされていますね。
今回のNMAXは間違いなく125ccクラスのスクーターの中で
1、2を争う乗り心地の良さですね。
しかも、2段階のプリロード調整機能が付いたので
ショックの上部にあるダイヤルを回すと簡単に調整が出来ます。
NMAXのプリロード調整は2段階という事もあり
どちらかと言うと一人乗りモードとタンデムモードという感じで
乗車する人数によってプリロードを調整する事で
最適な乗り心地を確保できるようになっています。 |
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