YAMAHA NMAX リアサスペンションの交換 Vol.1

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え~、今回はNMAXのリアサスペンションを交換してみます。

乗り心地を良くするのも悪くするのもリアサスペンション次第という事で

今回はいろいろなリアサスペンションを試してみました。

作業的にはフェンダーレスキットの取付と

ほぼ同じ作業なのでリアフェンダーを外したい方は

参考になると思います。

それでは、まず第一弾として用意したのは同じヤマハの

シグナスX SR(4型)の純正リアサスペンションです。

一応、3段階のプリロード調整機能付きですよ。

近所のYSPや2りんかんみたいな

純正部品を取り扱っている所で手に入ります。

ネットでは楽天市場で手に入ると思います。

 

NMAXのリアサスペンションは上下のネジ穴の距離が330ミリ程で

シグナスX SR(4型)のネジ穴の距離は360ミリなので少し長いです。

30ミリほど長くなった分、若干足つき性が悪くなりますが

NMAXのサスペンションよりもバネレートが柔らかく

シートに座るとかなり沈むので

実際に上がるシート高は15~20ミリ程度だと思われます。

ちなみにNMAXの純正リアショックは

型番が2DP-F2210-00で価格5897円なのに対し

シグナスX SR(4型)の純正リアショックは

型番が2JS-F2220-00(右用) 2JS-F2210-00(左用)なので

左右で分けてあります。

価格がなんと11232円もしますよ・・

見た目からしてもシグナスXの方がお金が掛かってそうですが

実際に価格が約2倍もするとは思いませんでしたね。

 

NMAX純正リアサスペンションの重量は984gでした。

 

シグナスX SR(4型)の純正リアショックの重量は1362gでした。

NMAXの純正ショックと比べて長くて太いので当然重くなりますね。

 

とりあえず、NMAXにどのようなリアサスペンションが

取付られるのかを探る為に

一番厳しそうな別タンク式のショックを試してみました。

 

NMAXは他のスクーターと違って

リアショックをインナーフェンダーの穴に通して固定するので

どうしても赤い所にタンクが当たってしまいますね。

切り取り加工しないと取付出来ません。

 

逆向きに付けようとしても収納ボックスにタンクが干渉して

取付できませんでした。

NMAXに取り付けるには

純正と同じ形状のサスペンションが無難なようですね。

 

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