YAMAHA NMAX リアサスペンションの交換 Vol.5 |
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質と価格で選ぶならYSSのショックかなという事で・・
今回は、シグナスX SR用の
YSS DTGハイブリッドガスショック(320ミリ)を用意しました。
ガスとオイルを使ったショックなので
ハイブリッドショックという名前が付いています。
バネの受け皿部分を回すと
5段階のプリロード調整機能があります。
アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてください。 |
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上下のボルトの穴から穴までの距離は320ミリで
NMAX純正ショックより10ミリほど短く
微妙にですが足つき性はよくなります。
ガスやオイルが詰まっているシェルケース部分は
NMAX純正より明らかに太くて容量がありそうです。 |
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NMAX純正ショックと比べてみれば
明らかに頑丈そうで剛性が高いです。 |
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ショック下側も肉厚があって剛性が高そうですね。 |
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YSS DTGハイブリッドガスショック(320ミリ)の重量は1250gでした。
ちなみにNMAXの純正リアショックは984gでしたね・・
骨太なので純正ショックより重いですね。 |
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今回の取付作業は、取り付けてあるリアショックより
短いショックを取り付ける時の作業手順になります。
今回もサイドスタンドでの作業で
カバー類の取り外し等の作業は省略しています。
まずはショック上部のナット(14ミリ)を緩めておきます。 |
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車体右側のショック下部のボルト(12ミリ)を緩めます。 |
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車体左側のショック下部のボルト(12ミリ)を外します。 |
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ボルトを外す時には車体を少しだけ支えると簡単に抜けます。 |
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ボルトが外れると、車体右側のショックで車体を支えているので
浮いた状態になっています。 |
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ショック上部のナットを完全に外してショックを抜き取ります。 |
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