YAMAHA NMAX リアサスペンションの交換 Vol.6 |
左側のショックが抜けたので 新しいショックをセットして上側のナットを仮止めしておきます。 |
車体右側のショックの方が長いので 当然左側はこんな感じで浮きます。 とりあえずこのままで放置・・ |
車体を少し支えながら 車体右側のショック下部のボルトを完全に抜きます。 |
ショック上部のナットを外して ここで体勢を変えます・・ |
一瞬ですが、車体を手で支えるので 利き手で車体右側のフレームを持ち上げて 片方の手で車体右側のショックを外します。 そして、車体左側のショックを見ながら ゆっくり車体を下ろして、ショックを受け皿に乗せます。 |
こんな感じですね・・ |
車体左側を持ち上げながらボルトを通して仮止めします。 |
車体右側に新しいショックをセットして とりあえず上側のナットを仮止めします。 |
車体を少し支えながらショック下部のボルトを固定します。 |
後はショック上部の左右のナットを本締めすれば作業終了です。 |
YSS DTGハイブリッドガスショック(320ミリ)のインプレッション |
プリロードを最弱にしても 最初に取り付けたシグナスXの純正リアショックより硬いですね。 NMAXの純正リアショックと比べると同じくらいでしょうか。 でもショックの動作が滑らかというか 良質な減衰力の効きを感じますね。 NMAX純正よりスポーティで質の良いサスペンションを求めるなら 320ミリでも十分良いと思いますが 極上の乗り心地を追求するなら シグナスX SR(4型)純正リアショックのような 余裕のあるストローク量を持つ360ミリのショックが圧倒的なので 320ミリの短いリアサスペンションでは 限界を感じてしまいますね。 |
という事で・・ YSS DTGハイブリッドガスショックの360ミリも用意しました。 同じショックでも長さが違うと組んである サスペンションのバネレートも違い 360ミリの方がバネレートが柔らかいです。 プリロードを最弱にすると 最初に取り付けたシグナスX SRの純正リアショックよりも さらにソフトで極上の乗り心地になります。 もちろんプリロードを固めればスポーティな乗り味に変わります。 このセッティング幅の広さもこのショックの良い所ですね。 足つきに余裕のある方や乗り心地で選ぶなら 360ミリの長いショックを選んだ方がベストだと思います。 |