YAMAHA NMAX リアサスペンションの交換 Vol.4 |
HOME - GARAGE - NMAX - リアショック |
|
後はもう普通に左側にショックを組み込むだけです。
とりあえずショックをセットして上側のナットを仮止めします。 |
|
|
下側のボルトはショックを少し持ち上げる事で
ボルトの穴の位置が車体側と合うので
ショックを少し持ち上げながらボルトを通します。
ボルトが通ったら車体を支えずにボルトを本締めします。 |
|
|
他の3カ所のボルトナットも本締めします。
これでショックの取り替え作業は終了です。
後は逆の手順でリアフェンダーやカバー類を元に戻します。 |
|
|
前後の車高が変わると光軸の高さが変わるので調整します。
今回は後輪側の車高が高くなったので
そのままの状態だと光軸が低くなります。
矢印のネジを回して調整します。 |
|
|
工具は小さい8ミリのメガネレンチがベストですね。
ネジを緩める方向の反時計回りに回せば光軸が上がります。
撮影の為にサイドカバーを外していますが
前輪の所から手を入れれば
届く位置にあるのでいつでも簡単に調整できますよ。 |
|
|
NMAXの純正ショックより肉厚があるので
ナットの掛かり具合はギリギリですね。 |
|
|
車体右側はこんな感じで
プリロードを調整する出っ張りとマフラーのクリアランスも
余裕があるので簡単に調整できますよ。 |
|
|
左側もエアクリーナーボックスとの隙間には余裕があるので
余裕でプリロードの調整が出来ます。 |
|
|
こんな感じになりました。 |
|
|
シグナスX SR4型のリアサスペンションのインプレッション |
プリロードを最弱設定にすると
シートに座ると同時にふわっと車体が沈み込み
まるでオフロード車のサスペンションのようですね。
実際に走ってみると、滑らかにタイヤが路面へ追従して
本当にオフロード車を思わせるような
柔軟なサスペンションの乗り味になりました。
もちろん乗り心地もかなり良いですね。
プリロードを高めると、まず座った時の沈み込みが少なくなって
走りにしっかり感が増して、NMAXの純正サスと
かなり近い硬さになった感じですね。
ショックの動きも渋さがなく滑らかで
NMAXの純正ショックより質の高い減衰力を感じます。
改めてNMAXのリアショックには安物が使われているという事を
体感させられた感じでした。
ただ、若干シート高が若干上がるので
ノーマルでもギリギリで運転されているような小柄な方には
お勧め出来ません。 |
|
|
|
|
|
Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6 |