YAMAHA NMAX リアサスペンションの交換 Vol.2 |
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それではさっそくリアサスペンションの交換作業に入りますが
今回は、取り付けてあるショックよりも
長いショックへ交換する時の作業になります。
ちなみにサイドスタンドで作業を行っていますよ。
まずは外から見えているリアショック付近にある
クリップとプラスネジを外します。
クリップの外し方は真ん中を少し凹ませてから
クリップ全体を抜き取ります。
もちろん反対側の車輌の左側も同じように外します。
え?リア周りをバラさないといけないの?
と思った方は・・ |
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これを見て下さい。
純正ショックは非常にスマートなので
いきなりナットを外して外す事は可能なんですが
世の中のリアショックはNMAXの純正ショックより
まず大きいのでこの状態では取り付ける事が出来ないんです。
なので、作業性を高める為にも予めリアまわりを外しておきます。 |
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次にシートを開いてタンデムバーを外します。
4本の六角ボルト(12ミリ)で固定してあります。 |
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ブレーキランプを固定している赤矢印のプラスネジを外し
黄矢印のクリップを外してサイドカバーに自由度を持たせておきます。 |
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ブレーキランプが外れる状態になっているので
少し浮かせてからコネクターを2つ外します。
このコネクターはあまり硬くないので簡単に外れると思います。
後は上斜めの方向に向かってブレーキランプを外します。 |
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4カ所にある六角ボルト(10ミリ)を外します。
両端にある六角ボルトは奥にあるので見えません。
ちなみにブレーキランプは黄矢印に刺さって固定されていたので
取り付ける時にはブレーキランプに刺してから元に戻してください。 |
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見えない両サイドの六角ボルトですが
このくらいまでサイドカバーが開くようになっているので・・ |
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こんな感じで手を突っ込んで
出来るだけ小さい工具を使って外します。 |
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ボルトが外れるとリアフェンダーが外れます。
ここに六角ボルトが固定してありましたので参考にしてください。 |
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