YAMAHA NMAX タコメーターの取付 Vol.1 |
え~、今回はNMAXに本格的なタコメーターを 取り付けてみたいと思います。 スクーターでもやっぱりタコメーターがあると面白いや~ん・・ という事で今回はACC電源と接続する 一般的なタコメーターを取り付けます。 今回用意したブツは デイトナのタコメーター HGデジタル 72815です。 |
今回タコメーターを取り付けるにあたって ACC電源を接続する訳ですが 付属の配線コネクターでパチンとするのが 一番手っ取り早いのですが あたかもメーカー純正のタコメーターのように ソケットを使って接続したいので ヤマハ純正 ワイヤーリード 三口分岐(Q5K-YSK-001-U47) を使いたいと思います。 この配線を使えば2種類の機器のACC電源を分岐出来るので タコメーターだけでなく 同時にDC電源もスマートに取ることが出来ますよ。 |
以前に取り付けた電池タイプのタコメーターと同じ方法で 車体に固定していますが HGデジタル72815の方には裏に電池を入れる所がないので 自由にマジックテープを貼れます。 ちなみに重さは75gで電池タイプと比べて1gほど重い程度でした。 |
それではタコメーターからの線を車体へ接続します。 ちなみにタコメーターの固定や エンジン回転数を読み取る白いパルス線の配線等 今回の作業の補足的な事は 電池駆動の簡易型タコメーターの所で説明していますので 今回はそれから追加されたACC電源周りを詳しく説明します。 まずはスクリーンを外して ヘッドライトの上にあるACC電源を取りたいと思います。 4つの樹脂製のプラスネジで固定されているので外します。 最後の1本のネジはスクリーンを支えながら外してください。 |
スクリーンの裏に隠れていた フロントパネルの六角穴付きボルト(4ミリ)を3本外します。 |
後はツメで固定されているだけなので フロントパネルの上側から真上に向かって剥がしていきます。 |
ある程度剥がれたら反対側も同じように 上側からフロントパネルを剥がしていき 真上に向かってフロントパネルを外します。 |
フロントパネルが外れるとこんな感じになります。 ちなみにフロントパネルの取付の際は、まず矢印の所に 上からカバーのツメを刺してから 全体を上から下に押さえつけて固定します。 |