YAMAHA NMAX タコメーターの取付 Vol.2 |
ここでとりあえずタコメーターからの線を車体の中に入れます。 ハンドルを左右に切ると矢印の所(反対側も同じ)に 大きな隙間が出来るので 白い大きなコネクターでもギリギリ入りますよ。 |
タコメーターに付属している延長させる線を接続します。 コネクターでまとめてある赤のプラスと黒のマイナス線、 白のエンジン回転数を読む線は一緒に バッテリー付近まで持っていきます。 茶色のACC電源の線はすぐ近くのヘッドライトの方に持っていきます。 黄色いプラグコードに巻く線は エンジン回転数の読み取りが雑すぎるという事で 今回は使わずビニルテープで絶縁しておきます。 |
とりあえず近場にあるACC電源から先に接続したいと思います。 ここにワイヤーリード3口分岐と同じソケットがあり 黒のマイナスと茶色のACC電源が通っています。 コネクターを外してワイヤーリード3口分岐を間に噛まします。 配線しにくい場合は 配線が固定してある緑色のテープを剥がしてください。 ワイヤーリード3口分岐を使わない方は タコメーターに付属の配線コネクターを使って 茶色い線とタコメーターからの茶色い線とを パッチンして接続してください。 |
こんな感じになりました。 3口分岐といっても純正の配線に割り込ませるので 使えるソケットは2つになりますよ。 |
ワイヤーリード3口分岐に付属している端子を 茶色のACC電源を接続する線に取り付けます。 線の被覆を剥いたり端子をかしめたりするには 電工ペンチを使うと簡単ですよ。 |
端子が接続出来たら ワイヤーリード3口分岐に付属のコネクターに刺して固定します。 くれぐれも黒の線が刺さるマイナス端子側に 茶色のACC電源の線を刺さないように気をつけて下さいね。 ワイヤーリード3口分岐の本体を見ながら作業すると 間違えないと思います。 ちなみに黒のマイナス端子も同じように このコネクターに刺してあげると バッテリーまで配線をしなくて済みますが 結局の所、赤線のプラスの配線をしないといけないので 今回はACC電源のみコネクター接続を行います。 予め部屋でこの作業を済ませておく事で スムーズに作業が進みますよ。 |
ちなみにコネクターと端子の接続を間違えても 端子とコネクターの隙間に精密ドライバーのマイナスを刺しながら 配線を引っ張ると端子を外す事が出来ますよ。 |
3口分岐の余ったコネクターに 先ほど作ったタコメーターからの茶色い線のコネクターを刺します。 |
タコメーターに付属の結束バンドを使って 全ての配線をまとめておきます。 これでACC電源を確保出来ました。 |