Mazda ND ロードスター マフラーの交換2nd Vol.2

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それではさっそく取付作業編ですが

今回は純正マフラーを取り外した所から説明します。

純正マフラーの取り外し作業は前回の所で説明しています。

 

付属のスペーサーを取り付けるのでガスケットを外します。

なるべく先の鋭いマイナスドライバー等を使って

360度全体から少しずつガスケットを浮かせて

ガスケットを破損させないように丁寧に作業します。

 

ガスケットが外れたら断面を清掃してから

付属のスペーサーを取り付けます。

 

ガスケットを元に戻します。

 

地面には予めこのフジツボマフラーを梱包していた

大きな段ボールを敷いておくと非常に作業しやすいですよ。

まずは車体右側のマフラーハンガーに固定します。

この状態でもマフラーを地面に置けるので楽ですよ。

右側奥のマフラーハンガーは使わないので

予め回収しておきます。

 

右手でマフラーの左側を持ち上げてガスケットの所に刺します。

これでちょっと楽になります。

後は左手でマフラーハンガーにマフラーを固定します。

 

マフラーを持ちあげる前に予め左側の車体側についている

マフラーハンガーを半分だけはずしておきます。

こうする事でスムーズにマフラーのステーに刺せますよ。

硬くてステーがマフラーハンガーに通らない場合は

シリコンスプレーを吹きかけてください。

 

付属のボルトに純正マフラーを固定していたスプリングを通します。

 

付属のナットを手で押さえながらボルト(14ミリ)を固定します。

左右のボルトは少しずつ均等に締める事で

排気漏れのリスクが減ります。

 

370ミリクラスの太い結束バンドを使って

マフラーハンガーを縛る事で

強化ゴムハンガーと同じ効果を得られるので

マフラーの揺れを抑える事が出来ます。

 
ND5RCフジツボオーソライズR

マフラーの取付が完了しました。

 

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