Mazda ND ロードスター マフラーの交換2nd Vol.4 |
という事で、アンダーパネルの振動をゴムで減衰させてみます。 耐熱性が少しある1ミリ厚のクロロプレンゴムを使って ゴムのワッシャーを作ってみます。 |
M6のたぶん最大サイズのワッシャーに合わせて ゴムワッシャーを作りました。 |
ボルト・ワッシャー・ゴムワッシャー×2枚に アルミ板を通し、ゴムワッシャー×2枚・ワッシャー・マフラーステー という組み合わせでゴムでアルミ板を挟みます。 |
さらにアルミ板の端を折って補強しました。 あとバンパー側にも振動を抑える為に 赤いラインの所に少し厚みのある エアロパーツ用の両面テープを貼りました。 |
これでなんとか空ふかしした時に共振が起きなくなりました。 共振する周波数が変わっただけなので 完全に共振を消すことは出来ないのですが 少なくとも通常の使用する領域においては 共振が顔を出さなくなりました。 |
あと非常に分かりにくいのですが 実はインナーサインレンサーでもマフラーとの共振が起きていて アクセルを踏んだ瞬間や、アイドリングの回転数まで落ちる瞬間には ビビリ音が発生しています。 それを無くす為にその名もビビリ音対策テープを使ってみます。 |
幅が広いタイプ38のテープを貼ってみましたが インナーサイレンサーにはちょうど良い感じの幅でした。 一度使用して熱が入るとサイレンサーを取り出した時に 粘着テープ部分が剥離しやすいので 付けたり外したりするには不向きですが インナーサイレンサーを付けたままにするなら問題ないと思います。 |