Mazda ND ロードスター マフラーの交換 Vol.2 |
それではマフラーの交換作業に入ります。 そのまま車体後方から潜って作業が出来ますが 車高を落としている場合だと人間が入れる隙間を確保する為に ジャッキアップが必要ですね。 タイヤは付けたまま作業が出来るので比較的安全ですね。 |
とりあえずデフケース手前にあるサイレンサーと 中間パイプを固定しているナット(14ミリ)を2個外します。 |
ナットと緩み止めのスプリングが外れました。 これでいつでもマフラーが抜ける状態になりました。 ちなみにこの長い特殊なボルトは 抜かない方がいいというか抜けないです。 |
次にマフラーハンガーを外します。 左右で2カ所ずつの計4つで固定されています。 とりあえず左側から作業していきますが マフラーが脱落してしまうので一カ所だけは完全に外さずに 手で簡単に外れる状態でキープさせておきます。 |
ゴムハンガーはボディ側(上側)を外した方が 外れやすいし作業が早いのですが 下側を外す方が楽なら下側から外して下さい。 あっさり外れてくれます。 特に写真のウォーターポンププライヤーが作業しやすいですね。 ちなみにボディ側は素手でも外れますよ。 |
ちなみに片側のマフラーハンガーは 後輪の隙間から見えているので ここから作業した方が力が入りやすいですよ。 マフラーが揺れないように足でつっぱると楽です。 |
車体右側のマフラーハンガーも同じ要領で外します。 |
次は、適当なジャッキ等でマフラーの中央を支えながら 先ほど外しかけていたマフラーハンガーを完全に外します。 そうするとジャッキにマフラーが支えられた状態になるので 少し下ろしてからマフラーを手前に抜きます。 下から支えてないとハンガーを外した瞬間に下に落ちるというか センターパイプに引っかかっているので 完全には落ちませんがマフラーエンドが 地面に接触するくらい下に傾きます。 |
マフラーが外れました。 球面タイプのガスケットが採用されていますね。 新しいガスケットに交換する場合は 予めディーラー等で購入しておく必要があります。 今回はガスケットを使いまわしましたけどね・・ |