Mazda ND ロードスター 車高調の取付作業 Vol.1

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NDロードスターの車高調

え~、今回はNDロードスターに

車高調整式ショックアブソーバー・・通称「車高調」を取付します。

今回用意したブツは

クスコのストリートゼロA(429 61N CN)です。

その名の通り、乗り心地を重視したストリート用の車高調ですね。

全長調整式で減衰力が40段階で調整が出来ます。

ちなみに同社のストリートゼロ(429 61P CN)の車高調は

リーズナブルですが、減衰力設定が固定式です。

そのまま取り付けると車高が約40ミリダウンし

標準のバネレートは、フロント6Kg・リア3.5Kgです。

注文時にバネレートのオーダーが出来て

フロントは、5・6・7・8・9Kg、リアは、3・4・5・6Kgの中から選べます。

ちなみに私のは、フロント5Kg・リア3.5Kgにしました。

作業手順は、説明書より詳しく最速最短がモットーですが

今回は、お茶碗しか持てないような、か弱い女性でも

作業が出来るやり方で説明します。

 

ショックアブソーバーの減衰力は

アッパーマウントの頂点にあるネジを手で回してセッティングします。

一端、時計回りにカチカチっと最後まで回して

減衰力を最強にしてから、反時計回りに

40回カチカチカチっと戻すと、最弱の減衰力になります。

ちなみに43段くらいカチカチ戻りますが

取説では、最強から40段の間で使用しないと

故障の原因になると書いてありました・・お~コワ・・

 

ちなみにプラス3万円で、強化ゴムアッパーマウントから

ピロボールアッパーマウントに変更出来ますが

キャンバー角をロアアームの根元で調整する

ダブルウィッシュボーン式サスペンションのロードスターでは

ピロボールアッパーマウント仕様に変更したとしても

キャンバー角調整機能が付いていないので

変更する旨みが少ないですね。

 

車高を調整する時に使うフックレンチが2本付属しています。

フックレンチには、四角い穴が空いていて

12.7ミリのラチェットレンチやソケットレンチを差し込んで

使えるようになっています。

 

気になる車高調(スプリングレート5Kg/mm)の重量は

フロント側が一本あたり4397g・・約4.4Kgでした。

もちろんバネレートを硬くすればするほど

スプリングが太くなるので重くなります。

ちなみに純正ショックの重量は4112g・・約4.1Kgでした。

つまり、300gほど重量増ですね。

 

リア側の車高調(スプリングレート3.5Kg/mm)の重量は

一本あたり4204g・・約4.2Kgでした。

ちなみに純正のリアショックの重量は4316g・・約4.3Kgでした。

リア側は、100gほど軽量化出来ます。

つまり、全体で重量が200g増えます。

ちょうど小ぶりなステーキ一枚分ですね。

 

車高調やローダウンスプリングを使って車高を落とすと

ヘッドライトのオートレベリング機能が尻下がりだと勘違いして

ヘッドライトの光軸が思いっきり下がり

夜間の走行に支障が出ます。

修正するには、ヘッドライト裏にあるネジを回して光軸を上げるか

オートレベライザーアジャストロッド(スーパーショート)

を使って光軸を上げます。

今回は、オートレベライザーアジャストロッドの取付作業も

同時に行いたいと思います。

アジャストロッドの長さは

もっとも短い状態でちょうど良かったです。

 

油圧ジャッキを使って車体を持ち上げるのですが

車高を落とすと、油圧ジャッキの高さによっては

車体から抜けなくなります。

その油圧ジャッキを回収する為に

パンタジャッキを一つ用意しておきます。

普通は用意しなくても、標準で車両に積んである物ですが

NDロードスターには装備されていません。

 

それでは車高調の取付作業に取り掛かりますが

今回はローダウンスプリングを純正ショックに

取り付ける場合の作業手順も同時に説明したいと思います。

それでは、まずリア側から交換していきたいと思います。

まずは、トランクルーム内のトリム(内張)を外していきます。

黄矢印の所に2個のファスナーがあるだけで

後は全て赤矢印のスクリューで固定されています。

 

ファスナーを初めて外す時は硬いので

専用工具で外すと簡単です。

マイナスドライバーでも代用出来ますが

工具の先に角度が付いていないと、正直しんどいです。

 

スクリューは、素手で外した方が速いですね。

指のツメでスクリューの真ん中を摘んで

飛び出させてから、そのまま抜き取ります。

 

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