Mazda ND ロードスター 車高調の取付作業 Vol.4

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車高調を取り付ける前に、ストラットタワーの裏側に付いた

砂や汚れを綺麗に拭き取っておきます。

 

リア側の車高調は、下側に付いているナットが

車体前方にくるようにセットします。

 

純正ショックを取り外した逆の手順で車高調をセットします。

 

重いのでとりあえず車高調をナックル(アップライト)アームの上に乗せて

ジャッキを使ってナックルを持ち上げていきます。

 

ストラットタワーの穴に上手く刺さるように

車高調を回して位置を調整します。

 

ストラットタワーに車高調が刺さったら

トランクルーム内からナットを緩く仮止めしておきます。

 

ジャッキの高さを調整してナックル側と

車高調側との穴をピッタリ合わせてボルトを緩く仮止めします。

 

最後にサスペンションアームが

タイヤを着けて地面に下ろした状態になるように

このままジャッキで高く持ち上げて、1G状態を作り出します。

この状態でボルトを締め付けるとサスペンションのブッシュが

最高のパフォーマンスを発揮してくれます。

目安としては、車高が下がるのを計算して矢印のアーム類が

水平より少し上向きになる所まで持ち上げます。

ディーラーやチューニングショップに作業を依頼した時に

これをやるかどうかで、お店のレベルが分かります。

 

それから車高調下部のボルトを本締めします。

 

ストラットタワーのナット2個も本締めします。

これで片方の取付作業は終了です。

もう片方側も同じ手順で作業します。

 

最後にタイヤを付けて油圧ジャッキを下ろす時に

持ち上げた時より車高が低くなっているので

油圧ジャッキが車体から抜けなくなっている場合は

パンタジャッキをロッカーパネルの所から持ち上げて

油圧ジャッキを抜きます。

ちなみに40ミリダウンさせるとパンタジャッキを

ロッカーパネルに入れるのもギリギリですよ・・

しかも、パンタジャッキが縮んでいる状態から

車体を持ち上げるので、ビックリするくらい重くなります。

たぶん、女性では持ち上げる事が出来ないかもしれません。

もちろん油圧ジャッキを使うのにも

一端、パンタジャッキでロッカーパネルから持ち上げる必要があり

メンテナンス性が大幅に落ちますね。

車高を落とすという事は

計り知れないような隠れたデメリットが潜んでいます。

 

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