大阪モーターショー 2015 Vol.3 マツダ編

HOME - EVENT - 自動車のイベント

マツダブース

2015年の大阪モーターショーのレポート・・

次は、マツダです。

何が悲しいかって、東京モーターショーには

RX-VISIONというデザインだけでマツダって分かるような

チョー格好いいコンセプトカーがあったのに

今回の大阪モーターショーには

コンセプトカーが1台もないんですよ・・

市販車だけを並べただけでは

ただの出張ディーラーじゃないですか!

だから、今回はクルマの写真はありません。

なんなら私の所有しているマツダ車を見た方が

展示車よりよっぽど有意義な時間を過ごせるかもしれませんよ・・

ブースの奥には一応、舞台みたいな

ちょっとしたお立ち台のような段差がありましたが

お爺ちゃん達のイス代わりになっていました・・

 

マツダの受付のコンパニオンさん。

 

受付のコンパニオンさん その2。

衣装がディーゼルデミオのシートと

同じデザインなんですよ・・気付きましたか?

 

SKYACTIV-G 2.5

SKYACTIV-G 2.5

マツダのエンジン技術がトヨタに喰われるのは

時間の問題かもしれませんが

対等なWin-Winの関係になる事を祈っています。

桃太郎がトヨタなら、 猿がダイハツ・・犬がスバル・・

キジがマツダになるんですか・・

トヨタがマツダの株を所有する事になっても

マツダのスポーツカー作りに対しては

一生、口出ししてほしくないですね・・

 

SKYACTIV-G 2.5

SKYACTIV-G 2.5の裏側・・

拘りの4-2-1のエキゾーストマニホールド。

 

受付のコンパニオンさん その3。

この写真を撮っている時には

手でハートマークを作っているのかと思いきや

後でよく見たら、カモメマークを再現しているではありませんか!

もしアドリブでやっているのなら、この人は天才ですよ・・

というのも・・メーカーの受付のお仕事では

モデルとしての動きをガチガチに制限されていて

勝手にポーズをとることすら許されていないんです。

他の受付のコンパニオンさんの写真を見ても分かる通り

みなさんパンフレットを掲げる程度の動きしかしていません。

理由は、それくらいの動きしか許されていないからなんですね。

そこで編み出した答えが、このカモメマークなんですよ!

厳しい制限の中でも、モデルとして自分自身の個性を

表現する事が出来るはず・・突破口は必ずあるはずだと

モデルとしての彼女のプライドとプロ意識が

このカモメマークを導き出したのだと思います。

これなら誰からも文句は言われないでしょう。

両手で表現する事が出来る数少ないメーカーロゴだと思えば

今回の事で、少しカモメマークの事が好きになりました。

という事で、今回のベストショットとさせて頂きます。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6