モンキー125 ギアポジションインジケーターの取付 Vol.3 |
シートを外したらまずは電源の確保です。 とりあえずこのゴムの塊を上に抜きます。 |
するとここに4Pのコネクターが固定されているので ビニルテープを剥がして解放します。 |
コネクターのキャップは 矢印のツメを手前に持ち上げながら外します。 このキャップはのちに使いますよ。 |
4Pコネクターのキャップが外れました。 ここから常時電源、ACC電源、マイナスが取れますよ。 |
今後の事も考えてこの4Pコネクターから 様々な機器の電源を取るためにも 電源取り出しハーネスを使います。 キジマのでもキタコのでもどっちでも良いですよ。 |
電源取り出しハーネスを車体の4Pコネクターに接続します。 さらに先端部分の4Pコネクターに 同じ電源取り出しハーネスを取り付けると 様々な機器に電源を供給出来ますよ。 |
キジマのにはありませんが キタコの電源取り出しハーネスには 常時電源の分岐があります。 今回は使わないので念のために ビニルテープを使って絶縁しておきます。 これでギアポジションインジケーターのACC電源とマイナスの 受け入れ体制が整いました。 一旦ここは放置して・・ |
まずは先に車体にギアポジションインジケーターを固定するので 付属のメーターホルダーを ハンドルバーの好きな所に固定します。 メーターホルダーとハンドルバーの間に ゴムシートを敷くのを忘れずに・・ |
後は付属の両面テープを使って ギアポジションインジケーターを固定します。 |
ちなみに私はここにダイレクトに両面テープで固定しました。 |
ギアポジションインジケーターの線を車体右側の下にもっていき 適当な所に結束バンドで固定しておきます。 |
ギアポジションインジケーターの線を下に下ろすと すぐ真横にタコメーターの配線(黄矢印)が 通っていると思うので 赤矢印のイグニッションコイルから引いている 白い線との接続を外し 割り込みの配線を間に噛まして ギアポジションインジケーターの黄色い線と3点で接続します。 これでエンジンの回転情報が取れました。 |