HONDA モンキー125 タコメーターの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - Monkey125 - Tachometer

デイトナのタコメーター

今回はモンキー125にタコメーターを取付します。

とにかく何をするにもタコメーターが無いと

どういう状況なのかよく分からないので

モンキー125には必須のアイテムですね。

異常なほど細かく取り付けの説明をしているので

必ず誰にでも取り付け出来ると思います。

という事で今回用意したアイテムはデイトナの

電気式タコメーター 65705(9000rpm・ブラックパネル)です。

同じメーターでもホワイトパネル版や15000回転版もありますが

モンキー125のレッドゾーンは8200回転程度なので

針が沢山動いてくれる9000回転版を選びました。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
タコメーターのステー

タコメーターを固定するのにメーターステーも必要です。

ちなみに今回使うのは

デイトナのミニメーターステー(63526)で

センター(曲げ無し)タイプです。

 
タコメーターの裏

それでは早速タコメーターの取付作業を

行いたいと思いますが

まずはタコメーターの設定をモンキー125のエンジンに

合わせる為に設定を変更したいので

ここのキャップを外します。

 
タコメーターの設定

矢印の2のスイッチを写真のようにオフにして

オフ・オフの設定にします。

さすがに指は入らないので

精密ドライバーのマイナスを使った方が良いですね。

ちなみに左側の数字のスイッチは感度ですが

標準設定の2で良い感じでした。

 
メーターステー

とりあえずメーターステーをタコメーターに固定するので

付属のブッシュとスペーサーをステーに固定します。

 
タコメーターとステーの固定

タコメーター裏のナットをワッシャーを外し

メーターステーをネジに通してからナットを固定し直します。

これでタコメーターを車体に取り付ける準備が出来ました。

純正メーター横に固定した時に

垂直ゼロ指針っぽくするなら

タコメーターを上下逆さにして取り付けておきます。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6

 

HOME - GARAGE - Monkey125 - Tachometer