TROMOX MINO-B インプレッション Vol.1 |
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本格的に電動バイクの時代が到来・・? |
2022年は4輪自動車も含めて
各社、EVのラインナップが少しずつ増えて来ましたが
電動バイクも例外では無く
実際に電動バイクが購入出来る販売店も
日々拡大している事からも
より身近な存在になりつつあります。
今回、実際にEVバイク生活はどのようなものなのかを
体験する為にも導入したのが
中国のトロモックス社が製造しているMINO-Bで
原付一種(50cc)の区分に入るEVバイクです。
標準モデルのMINOはすでに数年前から
XEAM(ジーム)が国内で販売していますが
2022年から新たに輸入されるようになったのが
未舗装路に対応したMINO-Bになります。
今回はそのMINO-Bをインプレッションをしつつも
電動バイクを導入する時の障壁や現実を
見ていきたいと思います。 |
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MINOとMINO-Bの違い |
MINOをオフロード対応させたのがMINO-Bなんですが
主な違いはスイングアームがスチール製に変更され
延長されているのでホイールベースが長くなっています。
サスペンションが変更されているのか
レバー比が変わった影響なのかは分かりませんが
乗り心地は明らかにソフトになっている印象です。
ホイールも10インチから12インチにアップして
トレールタイヤが装着されているので
それに伴いシート高や最低地上高が上がっています。
あと、リアやヘッドライト周りにステーが追加されていますし
シートのデザインも変更されていますね。
スペック的にはバッテリーやモーターは同じなのですが
コントロールユニットが変わっているので
航続距離が少し短くなる代わりに
最高速度が上がっています。 |
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デザイン |
EVのデザインは大きく分けて2タイプ存在していて
あえてガソリン車と同じようなデザインにしている車両と
いかにも電動車っぽい近未来的なデザインの車両がありますが
MINO-Bはどちらかというと
電動車っぽいデザインなんですが
どことなくガソリンエンジン車っぽい雰囲気もありますね。
今思えばホンダのグロムも
そこそこ電動車っぽいデザインだと思うので
やはりMINO-Bにはどことなく
グロムの雰囲気があるように思えますね。 |
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灯火類 |
当然ながらヘッドライトはLEDで
ヘッドライトを一周するリング状の車幅灯や
LEDのシーケンシャルタイプのウインカーは
さすがEVって感じで先進性を感じますね。
ロービームの状態では
ヘッドライトの上半分が発光していますが
50ccの原付1種としては明るさは十分にあるのですが
照射範囲はかなり狭いので
道交法上必要なので点灯している程度ですね。 |
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ハイビームに切り替えると
上半分に追加で下半分も同時に発光するのですが
このハイビームは正直
125ccまでの原付2種と比べても最高レベルの明るさと
しっかり光が拡散されるのでかなり使えるハイビームですね。
ぶっちゃけ、EVバイクを昼間に乗るのは
通行人や特に自転車に対して
後から近づいてもまず気づかれないので
ちょっと怖いと思う時もあるのですが
逆に夜はライトがあるおかげで
周囲の人が容易に気づいてくれるので安心して乗れますね。
EVバイクも4輪と同じで
そのうち何かの音を発生させる事が
義務化される可能性があるので
本当に静かな電動バイクが買えるのは
今だけなのかもしれませんね。 |
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テールランプはかなりシンプルなデザインなんですが
いかにも電動っぽい先進性を感じますね。 |
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ナンバープレートを固定しているステーは
スイングアームの末端に取り付けてあるタイプなのですが
当然、ナンバー灯もかなり明るいLEDなので
MINO-Bの灯火類は全てLEDという事になりますね。 |
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