TROMOX MINO-B インプレッション Vol.6

HOME - GARAGE - MINO-B - Impressions

MINO-Bリチウムイオンバッテリー

60Vのリチウムイオンバッテリー

シートを外してさらにフロント側のカバーを外すと

リチウムイオンバッテリーが現れます。

高い電圧を示すオレンジケーブルがあるので

感電事故を防ぐ為にもカバーを開ける時は

事前にブレーカーを切ります。

基本的に庭で充電が出来る一軒家の場合は

まずここのカバーを開ける事は無いですね。

ヘッドライト等の電装品は

この駆動用のリチウムイオンバッテリーを

12Vに落として使っているので

鉛バッテリーは積まれていません。

 
MINO-Bバッテリー

マンション住まいの場合は

バッテリーを取り出して家に持ち帰りますが

車体のほとんどのスペースは

この巨大なリチウムイオンバッテリーで埋まっていました。

MINO-Bは原付一種という事もあり

このサイズのバッテリーでも

EVバイクの世界では比較的コンパクトな部類に入ります。

 
MINO-B充電

家に持ち帰った場合はこんな感じで充電しますが

バッテリーにあるボタンを押す事でLEDが光り

バッテリーの残量が分かるようになっているので

満充電まで待たなくても任意の充電容量で止められます。

 
MINO-Bバッテリー重量

バッテリーの重量を量ってみると13.5Kgありました。

マンション住まいの場合は

これを家に持って帰る事になると思うので

そこそこ地獄なのですが

電動バイクの世界ではこれでも軽い方だと思います。

 
MINO-B駐車時の注意

実際に電動バイクを使っていて気になったのは

ガソリンエンジン車のようにギアを入れる事で

タイヤをロックさせる事が出来ないので

そこそこ急な坂道に駐めると転がっていく可能性があります。

なのでリピートタイやブレーキロッカーを使って

ブレーキを掛けた状態で駐める方が安全なので

普段から常に車体に携帯しておいた方が良いですね。

まあ、そもそもバイクは

平らな場所に駐めるのが基本ですけどね・・

 
MINO-B

TROMOX MINO-B 総評

MINO-Bを一言で表現するなら

グロムのEV版・・というのはあまりにも雑過ぎるのですが

50ccの区分に入る原付一種だと思って乗ると

加速力、制動力、剛性感、サスペンション、直進安定性など

ありとあらゆる全ての要素で裏切られるので

体感的な車格は間違いなく

原付二種の125ccクラスだと思いました。

電動バイクの原付一種で言うと国内では

ヤマハのE-VINOがかなり前から存在していますが

加速性能や航続距離を比べると

MINO-Bの方が圧倒的に高性能なんですが

唯一MINO-Bが劣っている所があるとすれば

自治体からの補助金が出来ない所だと思います。

実際に乗っていてMINO-Bの一番残念な所は

回生ブレーキの制御で

ブレーキレバーの握り具合によって

リニアに強弱をコントロールする事が出来ないので

緩くレバーを握っても少し強めに回生ブレーキが掛かる事で

ブレーキレバーを握ったり、離したりする事でしか

制動力のコントロールが出来ないのは残念ですね。

航続距離を出来るだけ伸ばす為にも

油圧ブレーキには頼らずに

回生ブレーキのみで走る事がEVの理想なだけに

回生ブレーキの制御が荒い所は今後の改善点だと思います。

満充電状態からの航続距離でも

80Km前後しか走れない事から

電動バイクをガソリンエンジンのバイクの代わりに乗るのは

かなり無理があるので

近所のちょっとした買い物や

近所の山を散策するくらいしか出来ない事から

現時点で、MINO-Bクラスの電動バイクでは

電動キックボードの代わりになる乗り物くらいに

思っておいた方が良いのかもしれませんね。

ただ、一般的な電動キックボードと比べた場合

MINO-Bの方が圧倒的に安定して安全に走れますし

最高速度や制動力、航続距離でも圧倒しているので

家に電動バイクが置けるスペースがあるのなら

電動キックボードよりも

圧倒的に優れているのは明らかだと思います。

今現在、もっとも実用的なEVバイクの使い方は

短い航続距離でも対応出来る行動範囲内にあるのなら

通勤や通学用としてEVバイクに乗る事ですね。

特にお金が無い高校生にとって

ガソリン代が掛からない事は大きなメリットだと思いますし

自分が高校生の時に

MINO-Bがあったら良かったなと思ってしまいます。

私自身は少なくとも近所のちょっとしたお出かけは

MINO-Bだけで済んでしまうので

ガソリン車に乗る機会が大幅に減りました。

走行音が静かなので夜中でも狭い住宅街を平気で走れますし

エンジンオイル交換など

オイル類のメンテナンスが一切無いので

ガソリン車と比べて大幅にメンテナンスする項目が減りますし

ガソリンスタンドにも行かなくて良いので

庭だけで全てが完結出来てしまう所など

とにかくおもちゃ感覚で気軽に乗れる所に

最大の魅力を感じました。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6

 

HOME - GARAGE - MINO-B - Impressions