HONDA PCX e:HEV タコメーターの取付 Vol.3 |
次はメンテナンス窓から見て右側にある このIGコイルのプラス端子を分岐させて 白いケーブルと接続しますよ。 |
とりあえず白のケーブルの先端に 製作しておいた分岐ケーブルを接続します。 |
作業はこんな感じで 下からメンテナンス窓まで手が伸ばせるので うまく両手を使って作業を行うと簡単ですよ。 |
こんな感じでIGコイルのプラス端子を抜いてから 間に分岐ケーブルを噛まします。 これで車体からエンジン回転情報が読めます。 一端ここは放置しておきます。 |
茶色のケーブルをフロント部分にあるACC電源と接続します。 これで全ての接続が完了しました。 ちなみに車体側にACC電源を用意していない場合は ここのページを参考にしてACC電源を分岐し タコメーターと接続出来るようにします。 |
とりあえずタコメーターの動作テストを行います。 キーを捻ってタコメーターの電源が入るかを確認してから エンジンを掛けて回転数が反応するかを見ます。 |
仕上げに配線の固定と保護を行いますが このようにコルゲートチューブを通す事で エンジンの熱から保護出来ますよ。 |
仕上げに結束バンドで他の配線と固定しておきます。 |
フロント部分にもコルゲートチューブを通す場合は ここからどんどん奥に通していきます。 |
サイドカバーあたりまで通せたら 後は結束バンドで他の配線と固定しておきます。 |
これで全ての配線の接続と固定は完了したので カバー類を元に戻します。 |