HONDA PCX e:HEV タコメーターの取付 Vol.2

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それでは作業編ですが

まずはシートを開ける状態にしておき

車体左側にあるメンテナンス用の窓を開いておくので

フロアマットを後ろ端から

メンテナンス用のフタがある所までめくります。

 
JK型PCXメンテナンス窓

矢印のクリップを外して

下からめくるようにフタを外します。

クリップの外し方は真ん中を少し凹ませてから

クリップ全体を抜き取ります。

 

とりあえずこの状態にしておきます。

 
JK型PCX電源設備

次はフロントにあるACC電源にアクセス出来る状態にします。

スクリーン等の脱着作業の詳細は

ここのページに掲載しているので今回は省略しますよ。

 

今回はほとんどのカバーを脱着せずに

手抜きをするためにこのような配線ガイドを使いますよ。

ぶっちゃけ神ツールだと思います。

まずはフロントの電源部分から

ハンドルバーのセンターにある穴の所まで

配線ガイドを通します。

あと少しで穴から出せないようなもどかしい状態の時は

六角レンチを使って配線ガイドの輪っかを迎えに行き

引っ掛けて持ち上げると簡単ですよ。

んで、この輪っかにタコメーターの配線を通します。

 

そのままうまく引っ張れば

簡単にここまでタコメーターの配線を引っ張れます。

とりあえずタコメーターは

メーターパネルの前で待機させておきます。

 

タコメーターの配線に付属の延長ケーブルを接続します。

 

今度はフロントフェンダーの上からここまで

配線ガイドを通して

タコメーターの延長の配線を引っ掛け

フロントフェンダーの所まで配線を引っ張りますが

茶色のACC電源のケーブルだけここに残して

赤、黒、白のケーブルだけ持って行きます。

 

次は配線ガイドをフロントカバーの所から

メンテナンス窓の所まで通します。

ちょうどこのホーンの所から通せますよ。

 

こんな感じでメンテナンス窓まで

配線ガイドを通します。

 

後はタコメーターのケーブルを引っ掛けて

メンテナンス窓まで持って行きます。

 

こんな感じで持っていけました。

 

次はシートを上げて

バッテリーを固定しているバンドを外しておきます。

 

赤と黒のクワガタ端子が付いたケーブルを手に持って

バッテリーのバンドを固定していた所の穴に通します。

 

こんな感じでクワガタ端子の先端を穴から出して

上から端子を引っ張れば通ります。

 

赤をプラスのターミナルに接続し

黒をマイナスのターミナルに接続して

バンドを元に戻しフタをします。

これで常時電源とアース(マイナス)の接続が出来ました。

 

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