HONDA PCX e:HEV タコメーターの取付 Vol.1 |
今回はPCX e:HEVにタコメーターを取付しますが JK05・JK06・KF47全てのPCXで共通の作業です。 タコメーターを付ける事で 駆動系をチューニングした時の変化を可視化出来ますし 燃費走行にも役に立ちますよ。 という事で今回用意したアイテムは デイトナのHGデジタルタコメーター(72815)です。 |
それではまずタコメーターから伸びている配線を見ると 常時電源のプラス、アース(マイナス)、ACC電源の 3つの線が繋がっている3Pコネクターと エンジンの回転数を読み取る IGコイルのプラスに繋ぐ白い線の 4つの線を車体に接続しますよ。 黄色の線は使いません。 |
そのタコメーターの配線を延長させるケーブルが付属していて 赤の常時電源と黒のアース(マイナス)には 最初からクワガタ端子が付いているので そのままバッテリーに接続出来ます。 白の回転数を読み取るケーブルと 茶色いACC電源のケーブルには 端子が付いていないので 車体側の端子に接続する為にギボシ端子を取り付けます。 |
延長ケーブルには最初から被服が剥いてあるので 先にギボシ端子に付属しているスリーブを通します。 |
後は車体側の端子に合わせて 電工ペンチを使ってギボシ端子を圧着するだけです。 今回はオスのギボシ端子を圧着しました。 後はスリーブを端子に被せるだけで完成です。 |
白のエンジン回転数を読み取るケーブルにも 端子を圧着しますが ここの先端には分岐ケーブルを接続する必要があるので 分岐ケーブルに合わせた端子を圧着します。 |
それではその白いケーブルの先端に接続する 分岐ケーブルを作りますが IGコイルに接続する為の250型の平形端子を使います。 |
まずはダブルコードを10センチほどでカットします。 そこから先端部分の配線を割り その先端の被服を5ミリほど電工ペンチを使って剥きます。 あとはギボシ端子と同じで 先に付属のスリーブを通してから 平形端子を圧着します。 分岐配線を作るので 片方は2本の線をまとめて一つの端子に圧着し もう片方はオスとメスの平形端子をそれぞれに圧着します。 |
タコメーターからの回転情報を読み取る白い線を 束ねて圧着した平形端子に接続出来るように 白い線にも同じタイプの端子を圧着します。 ここだけはギボシ端子同士でも問題ないですね。 |
こんな感じでタコメーターからの白い線と そこから分岐させる配線を作りました。 これで車体のIGコイルと接続出来ます。 |
分岐配線を作るのが面倒な方は このようにIGコイルから分岐させる線の完成品が デイトナから発売されているので買って下さい。 |