PCX e:HEV グリップヒーターの取付 Vol.4 |
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次は車体左側のグリップを外しますが
無傷で素早く純正グリップを回収する為に
今回は秘技シリコンブレード工法を行うので
グリップの長さと同じ120ミリの刃長を持つ
コーキングへらの裏表にシリコンスプレーをたっぷり吹きます。
ちなみに純正グリップが必要でない場合は
カッターナイフで切っても良いのですが
ハンドルバーにキズを付けないように注意が必要です。 |
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ヘラをハンドルバーとグリップの間に差し込み左右に動かします。
これを3カ所くらいに差し込んで繰り返すと完全にボンドが外れます。 |
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グリップを回してみてクルクル回ったら抜き取ります。 |
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ハンドルバーに残ったボンドを綺麗に取っておきます。
ツメで擦って取るか適当なテープでペタペタすると取れます。 |
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次はスイッチをハンドルバーに通します。
マニュアル通りだとこの取り付け方になりますね。
必ずウインカーを操作してみて
左側に倒した時にウインカーが保持される事を確認します。
メリットは取付が簡単な所で
デメリットとしては車両によってはウインカースイッチを
左に倒した時に保持されない事があるのと
スイッチの厚みの分だけグリップが外に出ます。 |
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次はプランBとして
スイッチボックスの奥に取り付ける方法です。
まずは先にブレーキレバーホルダーのボルトを2本緩めて
スイッチのスペースを確保します。
取付時の締め付けトルクは12N-mです。
ちなみにホルダーを固定している初期位置は
ちょうど切り目の真上の位置にポンチで印が打ってあるので
それを目印に固定します。 |
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スイッチボックスの前側にあるプラスネジを2本外します。 |
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スイッチボックスの手前を上にスライドさせて
ウインカーのスイッチを避けて外します。 |
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スイッチを奥に通してから
スイッチボックスを元に戻します。
写真にも写っていますが
スイッチボックスには内側に出っ張りがあるので
それをハンドルバーの穴に差し込んで固定します。 |
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こんな感じに仕上がりました。
どちらか好みの方を選んで下さい。
ちなみにこのやり方でアクセル側にも取付出来ますよ。 |
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