HONDA PCX e:HEV インプレッション Vol.5 |
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走行モードを変更するスイッチ |
次はe:HEVの走りの部分を見ていきます。
ハブリッドモデルのe:HEVだけの装備として
走行モードのセレクトスイッチが付いていて
通常の「D」モードから「S」モードに切り替えが出来ます。
長押しするとアイドリングストップ機能をストップ出来ますが
そこそこ長めに長押しする必要があるので
ちょっとめんどくさいですね。 |
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強化されたアイドリングストップ機能 |
アイドリングストップ機能を止めるのはめんどくさいのですが
他のPCXとは違い、強力なリチウムイオンバッテリーによる
モーターによってエンジンを掛けるので
アイドリングストップから加速するまでの
タイムラグはかなり小さく
ちゃんと使えるアイドリングストップ機能です。
特にエンジンが掛かっていない状態からの
モーターアシスト全開のトルクフルな加速は
エンジンだけでは絶対に出来ない芸当なので刺激的です。 |
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メーターパネル |
e:HEVは専用のメーターパネルが採用されていて
「D」の走行モードの表示と
その下にあるバッテリーのセグメントバーは
一般的な鉛バッテリーではなく
ハイブリッドシステムに使われる専用の
リチウムイオン電池の容量です。
右側にはモーターの稼働状況を表示するメーターもあります。 |
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モーターがアシストする条件 |
モーターのアシスト具合は
スロットルを開く速度に反応するので
ゆっくりめにスロットルを全開にしても
モーターは全く反応しません。
つまり、e:HEVでも普通のPCX125として走る事も可能ですし
走行条件によってはスロットルを素早く小さく捻る事で
よりモーターに頼った加速も出来ます。
全ては右手の捻り具合だけで
モーターのアシストをコントロール出来ます。 |
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走行モードの違い |
エンジンを掛けると常に「D」モードから始まり
セレクトスイッチを押すと「S」モードに切り替わります。
Sモードでは、より積極的にモーターが
エンジンの加速をアシストするようになります。
DモードとSモードの違いは
スロットルを開く速度に対する敏感さで
Dモードだと1つしかセグメントが付かないような
スロットルの開く速度でも
Sモードだと2つ、あるいは3つ付くので
大抵の場合、常にモーターがアシストしながら
加速する感じになりますが
モーターが1回にアシスト出来る時間は最大で4秒です。 |
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回生ブレーキと充電のタイミング |
専用のリチウムイオン電池へ充電している時は
チャージ側のセグメントが2段階で表示されます。
アクセルをオフにしてから約1秒後に
走っている時の運動エネルギーを
モーターが回収する回生ブレーキにより充電されます。
それにより、e:HEVでは他のPCXよりも
エンジンブレーキのような制動力が強めに掛かかります。
信号機が少ない山道等、回生ブレーキで充電が間に合わない場合は
スロットルの開き加減が緩い加速時にも充電されますし
停車時のアイドリング中にも充電されます。
つまり、充電のタイミングは
自動車のハイブリッドシステムと同じですね。
ちなみにリチウムイオンバッテリーの容量は必要十分以上で
滅多にメーターが減ることはないのですが
これは数年後にリチウムイオンバッテリーが劣化した時にも
十分な容量を確保する為だと思われます。 |
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電子制御のHSTC(ホンダセレクタブルトルクコントロール) |
これはe:HEVモデルだけでなく
全てのPCXシリーズでHSTCが標準装備されました。
HSTCは通称、トラコンと呼ばれている
トクラクションコントロールシステムで
駆動輪の後輪がアクセルオンによって滑った時に
勝手にアクセルを緩めてくれる電子制御です。
特に雨の日にマンホールの上を後輪が通過する時には
威力を発揮してくれます。
PCXではセンタースタンドを立てた状態で
アクセルを捻るとHSTCの制御を確認出来ます。
これはPCXに限らず、電子制御を使う全ての車両に言えるのですが
HSTCのようなトラコンが過剰反応する状況として
泥濘んだ泥道を走る場合など
極端に路面が滑る状況では
アクセルを入れても車体が全く反応しなくなる可能性があるので
そういう道ではHSTCを解除して走ります。 |
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