HONDA PCX e:HEV インプレッション Vol.2 |
HOME - GARAGE - PCX eHEV - Impressions |
|
JK06型PCXのシートに跨いでみて
JF81型との違いをさらに探してみます。
ハンドルバー周りは特に違いは無いようですね・・ |
|
|
スマートキーシステム |
スマートキーのシステムやツマミ等は
特にJF81型から進化していないようですが・・ |
|
|
スマートキー |
左:JF81 右:JK05
しかし、スマートキー自体はボタンのサイズが大きくなっていて
分厚いグローブを装着していても押しやすくなっています。
しかし、ボタン自体は明らかにJF81型の方が
凝っているというか、お金が掛かってそうなので
ここも車体のデザインと同じで
機能性を高めつつコストダウンしているようですね。 |
|
|
燃料タンク |
燃料タンクカバーを開けてみると
キャップを置くスペースが
カバーの裏側に作られていました。
これでガソリンスタンドの汚いキャップ置き場を
使わなくて済みそうです。
あと、燃料タンクの容量も地味に0.1L増えて
8.1Lにサイズアップしています。 |
|
|
電源 |
グローブボックスというか小物入れを開けてみると
JF81型ではシガーソケットの電源でしたが
JK型ではUSBのタイプCに変更されていました。
これだとダイレクトにスマホを充電出来ますね。
しかも出力は1Aから3Aに強化されているので
急速充電が出来るようになりました。 |
|
|
ステップ |
実際に走ってみるとステップも進化していて
特に足を前に置いた時の幅に余裕があるのを感じました。 |
|
|
上:JF81 下:JK05
実際にステップの幅を調べてみると
JK型では一番幅の広い所で5ミリほど広くなっていました。
ステップの形状もJF81型ではかなり先細りしていますが
JK型ではステップの先の方まで幅が広くなっています。
JK81型では足の端が外にはみ出るので
小指だけが風にさらされて冷たくなる印象でしたが
JK型では気にならないレベルまで改善されていました。 |
|
|
Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6 |