HONDA PCX マフラーの交換 Vol.1 |
今回はPCXのマフラーを交換します。 マフラー交換にはビジュアルと音と加速力と軽量化の 4つの要素を含むかなり重要なアイテムですが 個人的にうるさいマフラーは嫌いなので ちょっとでもうるさいと思ったら 消音化させてねじ伏せてやろうと思います。 今回用意したブツは ダークホースのステンレスマフラーです。 アマゾンとヤフオクに出品しているメーカーで 激安のマフラーです。 楽天市場で死ぬほど検索しましたが 取り扱っていなかったので アマゾンの価格を参考にしてください。 |
サイレンサー部分を量ると1711gでした。 とてつもなく軽いってほどではありませんが どっちかというと軽い部類に入ると思います。 溶接も綺麗なので商品のクオリティは 間違い無くお値段以上ですね。 |
エキゾーストから中間パイプの部分はこんな感じで 純正と比べて車体の外を通すレイアウトに変更しているので 曲りの少ないストレートなレイアウトになっています。 あと口径も出口に向かって太くしていくメガホン構造ですね。 重量は735gでした。 |
唯一残念なのが黒いステーのパイプがスチール製なので 512gと重いですね。 ステーとマフラーバンドを繋ぐ写真右側のステーは アルミ製なので軽いです。 という事でマフラーの総重量は3268g・・約3.3Kgでした。 ちなみにボルト類は純正のボルトと入れ替えるので 重量には含めていません。 |
政府認証マフラーではありませんが バッフルの内径が23パイ程度という事で しっかり絞られているので爆音ではなさそうですね。 ただ、バッフルの外径は73パイだったので 自動車並に大きいですね。 |
バッフルを外してみるとサイレンサーの中は さらに口径が絞られていて ちゃんと消音材を詰める領域が確保されているようですね。 ちなみにバッフルを外して走っても、ただうるさいだけで 125ccのスクーターでは加速性能が向上する事はありませんよ。 |
ちなみにJF81型PCXの純正マフラーはこんな感じで 車体の内側を通るのでエキゾーストパイプの部分が細く 曲りが多い事がわかりますね。 ちなみに重量は5276gでした。 つまり今回は2008g・・約2Kgの軽量化が出来ます。 |
それではさっそく作業編です。 このマフラーには取付マニュアルが無いので マニュアル代わりにしてください。 まずはエキゾーストのナット(10ミリ)から外します。 外して分かると思いますがここの締め付けトルクは 非常に緩いので簡単に外せます。 |
エキゾーストパイプのナットの取り外しはここから作業します。 エクステンションバーで延長させると 下からこのように作業出来ます。 あと、袋ナットなのでディープソケットを使った方が良いですよ。 |
ラジエターダクトから様子を見ながら作業出来ます。 |
袋ナットが外れました。 |