HONDA PCX マフラーの交換 Vol.5 |
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左:ダークホースマフラー 右:純正マフラー
それでは今回のメインイベント・・
同時に加速をして社外品マフラーと
純正マフラーの加速を直接比較したいと思います。 |
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回転数が一気に上昇する
クラッチが完全に繋がる寸前の回転数では
社外品マフラーの方が約100回転ほど高く回っていますが
速度の差はまだありません。 |
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変速が盛んに行われる速度ですが
当然、変速の回転数は同じですね。
速度の差もまだ出ていないので
マフラー交換をしても時速51Km/hまでの加速では
何の効果もないという事ですね。 |
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時速63Km/hからは時速1Km/hの差が出てきました。 |
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変速が完全に終わって時速88Km/hからは
時速2Km/hの差が出てきました。
ここからの速度領域が社外品マフラーの性能が
発揮できる領域ですね。 |
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時速3Km/hの差を付けて
社外品マフラーの方が先に時速100Km/hに到達しました。
0-100Km/h加速のタイムは
純正マフラーの19.2秒に対して
17.4秒という事で1.8秒ほど縮まりました。
ちなみにお勧めしているインナーバッフルを取り付けると
最高速度への影響はほとんどありませんでしたが
0-100Km/h加速において0.5秒前後遅くなります。
それでも純正マフラーよりも速いですね。 |
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時速110Km/hに到達する時まで
時速3Km/hのリードを保ったままでした。
この時の最高速度は111Km/hで
純正マフラーと比べて約3Km/hほど伸びました。 |
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大概の政府認証マフラーだと
純正マフラーに毛が生えた程度しか変わらないので
ビジュアルを重視するなら政府認証マフラーでも良いのですが
サーキット等で加速性能を本気で上げたいのなら
認証していないマフラーの方が確実に速くなりますし
自分で好みの音量にする楽しみもあります。 |
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