ミツビシ i アイでスポーツ走行ってどうよ・・ Vol.1 |
サイドブレーキによるスピンターン・・ |
ABSがリアタイヤのロックを邪魔するかと思いきや 普通にロックしてくれて出来ました。 ちなみに過去、ヴィッツとスイフトでサイドを引きましたが ABSが邪魔をしたのかロックしにくいです。 全高は高いし、しかも足がやわらかいので車体が傾き 座面が高いので体が外に大きく横に振られ 横転するんじゃないかと一瞬思ったくらいです。 FRレイアウトと違い、やはり少し多めに 回ってくれる所がMRらしくて新鮮でした。 サイドブレーキの効きはかなり良いですね。 ちなみにATなのでNレンジに入れて サイド引いて回りかけたらDレンジに入れて 立ち上がるって感じです。 もちろんATなのでDレンジのままでも エンストする事はないのですがロックはしにくくなります。 MRなのでアクセルオフでも フロントへの荷重がかかりにくいので 軽~くブレーキを踏んであげると よりテールが流れやすくなりますね。 ただーし!!以上の事は低ミュー路限定です!! タイヤが暖まって良い状態でやっちゃうと ほとんどの確率で横転しますので要注意。 リアのグリップ力次第で横流れするか 踏ん張って横転するかは変わってきます。
万が一、横転しそうになった時の対処方法! 転がろうとする方向へハンドルを切ってください。 地面がすぐ横に見えたりしますが 焦らずに対処してください。 つまり横転しない為のカウンターステアです。 |