ミツビシ i アイでスポーツ走行ってどうよ・・ Vol.1

サイドブレーキによるスピンターン・・

ABSがリアタイヤのロックを邪魔するかと思いきや

普通にロックしてくれて出来ました。

ちなみに過去、ヴィッツとスイフトでサイドを引きましたが

ABSが邪魔をしたのかロックしにくいです。

全高は高いし、しかも足がやわらかいので車体が傾き

座面が高いので体が外に大きく横に振られ

横転するんじゃないかと一瞬思ったくらいです。

FRレイアウトと違い、やはり少し多めに

回ってくれる所がMRらしくて新鮮でした。

サイドブレーキの効きはかなり良いですね。

ちなみにATなのでNレンジに入れて

サイド引いて回りかけたらDレンジに入れて

立ち上がるって感じです。

もちろんATなのでDレンジのままでも

エンストする事はないのですがロックはしにくくなります。

MRなのでアクセルオフでも

フロントへの荷重がかかりにくいので

軽~くブレーキを踏んであげると

よりテールが流れやすくなりますね。

ただーし!!以上の事は低ミュー路限定です!!

タイヤが暖まって良い状態でやっちゃうと

ほとんどの確率で横転しますので要注意。

リアのグリップ力次第で横流れするか

踏ん張って横転するかは変わってきます。

 

万が一、横転しそうになった時の対処方法!

転がろうとする方向へハンドルを切ってください。

地面がすぐ横に見えたりしますが

焦らずに対処してください。

つまり横転しない為のカウンターステアです。

 

HOME - アイ -  スポーツ走行1  > 2 > 3 > 4 > 5