ミツビシ i アイでスポーツ走行ってどうよ・・ Vol.3

AT制御、その2・・ATヒール&トゥはいりません。

まず、トルコン式ATだとヒール&トゥは出来ます。

Dから3または3から2へシフトダウンして

ギアが落ちる瞬間に、少しの間だけニュートラル時間があるので

その時間内にアクセルを軽く踏んであげると

変速ショックをゼロでシフトダウンする事が出来ます。

しかしアイの場合、制御がかなり複雑な感じで

アクセルを煽った方が逆に変速ショックが大きくなったりします。

なにも考えないで、そのままシフトダウンをした方が良いです。

アイの変速ショックが少ないワケは、ATとエンジン間での

制御が緻密に行われているからで

加速中の変速時にエンジンのバルブタイミングを変えて

エンジントルクを弱めて変速ショックを押さえているみたいです。

もしかしたらシフトダウンの時にも自動でスロットルを開いて

変速ショックを押さえているのかもしれません。

電子スロットル(フライバイワイヤ)の恩恵ですね。

 

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