ミツビシ i アイでスポーツ走行ってどうよ・・ Vol.3 |
AT制御、その2・・ATヒール&トゥはいりません。 |
まず、トルコン式ATだとヒール&トゥは出来ます。 Dから3または3から2へシフトダウンして ギアが落ちる瞬間に、少しの間だけニュートラル時間があるので その時間内にアクセルを軽く踏んであげると 変速ショックをゼロでシフトダウンする事が出来ます。 しかしアイの場合、制御がかなり複雑な感じで アクセルを煽った方が逆に変速ショックが大きくなったりします。 なにも考えないで、そのままシフトダウンをした方が良いです。 アイの変速ショックが少ないワケは、ATとエンジン間での 制御が緻密に行われているからで 加速中の変速時にエンジンのバルブタイミングを変えて エンジントルクを弱めて変速ショックを押さえているみたいです。 もしかしたらシフトダウンの時にも自動でスロットルを開いて 変速ショックを押さえているのかもしれません。 電子スロットル(フライバイワイヤ)の恩恵ですね。 |