ミツビシ i アイでスポーツ走行ってどうよ・・ Vol.5 |
アイのワインディングでの走行・・ |
いつもの山坂道でアイの走りをチェックしてきました。 まずはブレーキ・・ 最近はブレーキ性能もだけど ABSの性能の方が大事だったりますけど このアイのABSもなかなか優秀ですね~ もう昔みたいなクソABSは消えたのかな・・ でも、たまに路面の凹凸の影響で ABSが過剰反応しますので要注意ですね。 フロントタイヤの145の細いタイヤと リアの175の太いタイヤとのバランスは ドアンダーセッティングなので 立ち上がりで思いっきりプッシュアンダーが出ます。 アクセルを踏みながら左足で軽くブレーキを踏んで アンダーを消さないと厳しいですね。 コーナー立ち上がりでリアが沈んで フロントに荷重が乗らない時の 恐ろしいほどのステアリングの軽さは、さすがMRレイアウトで 新鮮でいて、とても不安にさせますね。 これもフロントのグリップ不足が原因の一つですね。 とにかくフロントタイヤのグリップを上げないと アイのMRレイアウトの気持ちよさが半減してしまいます。 エンジンが3000回転前後ではブーストが一気に立ち上がって 1kg近くまで上がるんだけど それ以後、エンジン回転の上昇と共にブースト圧が落ちてきます。 ちょうど5000回転ほど回ってきた時には すでにブーストが0.5kgまで落ちてきて レッドゾーンまで、その0.5kgを維持するという なんとも勿体ない設定・・64馬力規制のせいなのか それともトルク特性をフラットに保つ為なのか・・ どっちにしてもスポーツ走行の弊害になる事は確かですね。 コーナー立ち上がりでの強力なトラクションは癖になります。 急な下りのブレーキングなんかでも リアタイヤに重みがしっかり乗っているので 恐ろしく安定していました。 |