ミツビシ i アイでスポーツ走行ってどうよ・・ Vol.4

左足ブレーキ・・

アイにはATの設定しかないし

ブレーキがちょうど足下の真ん中にあって右足からも左足からも

距離がほとんど同じなのです。

私には左足でブレーキを踏めと言ってるようにしか見えません。

ちなみに左足ブレーキのメリットは・・

1.ブースト圧を保ったままブレーキングが出来ます。

2.加速しながらでもフロントの沈み加減を微調整出来ます。

フロントの軽いアイには効果大ですね。

3.アクセルからブレーキへ踏み替える時間のロスをゼロに出来ます。

これはスポーツ走行だけでなく、飛び出しなどが多い

見通しの悪い住宅街などでもかなり有効です。

4.極めるとATにありがちなアクセルとブレーキの

踏み間違えを完全に無くせます。

デメリットとしては、コーナーリング中や

ブレーキング中は、左足での踏ん張りが出来ないので

サーキットで左足ブレーキを使うには

バケットシートや4点式シートベルトがないと踏ん張りが効きません。

 

HOME - アイ -  スポーツ走行1  > 2 > 3 > 4 > 5