ミツビシ i アイでスポーツ走行ってどうよ・・ Vol.4 |
左足ブレーキ・・ |
アイにはATの設定しかないし ブレーキがちょうど足下の真ん中にあって右足からも左足からも 距離がほとんど同じなのです。 私には左足でブレーキを踏めと言ってるようにしか見えません。 ちなみに左足ブレーキのメリットは・・ 1.ブースト圧を保ったままブレーキングが出来ます。 2.加速しながらでもフロントの沈み加減を微調整出来ます。 フロントの軽いアイには効果大ですね。 3.アクセルからブレーキへ踏み替える時間のロスをゼロに出来ます。 これはスポーツ走行だけでなく、飛び出しなどが多い 見通しの悪い住宅街などでもかなり有効です。 4.極めるとATにありがちなアクセルとブレーキの 踏み間違えを完全に無くせます。 デメリットとしては、コーナーリング中や ブレーキング中は、左足での踏ん張りが出来ないので サーキットで左足ブレーキを使うには バケットシートや4点式シートベルトがないと踏ん張りが効きません。 |