ミツビシ i アイでスポーツ走行ってどうよ・・ Vol.2 |
アイのAT制御・・ |
私はキックダウンが大嫌いで自らよくDから3 3から2へと落とします。 コーナーを立ち上がるときにキックダウンがかかると 加速が遅れてタイムロスにつながりますし 車の姿勢をコントロールするにもやっかいなんです。 コーナーを爽快に立ち上がる気持ちよさもなくなります。 コーナー手前でブレーキングしながら D→3→2HOLDに落とし、そのまま立ち上がって しっかりレッドゾーンまで回して3にシフトアップ。 ちなみに7500回転でレブリミットです。 シフトが2HOLD時、アクセルを全開で加速しても 3に入れた時点でレッドゾーンまで到達しないなくても シフトアップしてしまいます。 ちなみに3から2へ落とせるエンジン回転数は4000回転です。 それ以上回っていると2へ落としてもシフトダウンしてくれません。 あと、2HOLDで停止状態からの加速をすると その名の通り2速発進するのでかなり加速がもたつきます。 なにがなんでも2HOLDなんですね。 つまり1速を使うには、3かDに入れる必要があります。 以上の事をふまえて・・ サーキットなどで停止状態からスタートする時に 一番速い加速の仕方は、初めは 3かDでアクセル全開加速して自動で2速に入った時に 2HOLDにシフトノブを持っていき2速レッドゾーンで シフトノブを3に持っていく事になります。 そして3速レッドゾーンでシフトノブを Dに持っていく・・ということになりますね。 アイで停止状態からタイムアタックするには AT操作が、かなりややこしくなりますね。 ちなみに2速レッドゾーンでメーター読み時速83kmほど出ます。 |