SUZUKI アルト F 車高調の取付 Vol.4 |
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次はフロント側の作業です。
まずはエンジンルームを開けて
ストラットタワーにあるキャップを外します。 |
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矢印のナットを1周程度で良いので緩めておきます。 |
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まれに中心のシャフトが供回りして
ナットが緩まない時があるので
中心のシャフトを六角レンチで押さえながら
角度の付いたメガネレンチを使ってナットを緩めます。 |
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車体左側はECUが多い被さっているので
とりあえず矢印の六角ボルトを外します。 |
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後はここのゴムに刺さっているだけなので手前に外します。
まれにゴムも一緒に付いてくる時があるので
元の位置に戻しておきます。 |
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これでナットを緩める事が出来ます。
ECUは横に避けておくだけで作業が出来るので
配線を外す必要はありません。 |
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工具によってはECUの配線を外した方が作業がしやすいので
黄矢印のツメを押しながらレバーを内側に動かせば
ECUのソケットが外れます。 |
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それではフロント側を持ち上げますが
整備書に書かれているジャッキアップポイントは
クロスメンバーのセンターにあるボルトです。 |
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これですね。
持ち上げる前にサイドブレーキをしっかり掛けておくことと
クルマ止めも合わせて使うと完璧ですね。 |
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油圧ジャッキのお皿にゴムを敷いておくと
ボルトにキズが付きませんよ。 |
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左右のホイールのナットを少しだけ緩めてから
ジャッキアップします。 |
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ジャッキで両側のタイヤが浮いたら
フロントドアの下にある
ジャッキポイントにウマをかましてからホイールを外します。 |
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ちなみに片側ずつ作業をするなら
フロントのドア下にあるジャッキポイントに
パンタジャッキを使って作業をする事も出来ます。
ホイールを外した後に
ジャッキを低くする事でより安定させる事が出来ます。
保険の為にもジャッキの横に外したホイールを敷いておきます。
ただこのやり方は危険なのでお勧め出来ませんけどね・・ |
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