SUZUKI アルト F 車高調の取付 Vol.2

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とりあえずここのナットを緩めておきます。

1周程度緩めるだけで良いですよ。

 

まれに中心のシャフト部分が供回りしてナットが緩まない時は

モンキーで押さえながらナットを外します。

 

次はショックの下側にあるボルトを緩めておきます。

これも1周程度緩めれば良いですよ。

 

後輪を浮かせるので

先に左右のホイールナットを緩めておきます。

後輪を浮かせる前にギアをPレンジに入れたり

MTだとバックギアにいれておきます。

念の為に前輪にはクルマ止めを使うと完璧ですね。

 

整備書に書いてあるリア側のジャッキアップポイントは

矢印の牽引フックの所です。

油圧ジャッキを使い牽引フックの所を持ち上げ

リアドア下の両端にあるジャッキポイントにウマをかませます。

純正サスペンションはストローク量が多く

びろ~んとタイヤが下まで垂れてくるので

そこそこ高くしないとタイヤが地面から浮きませんよ。

 

このような高さのあるアダプターを

ジャッキに付けて持ち上げると不安定になるので

必ずホイールが付いている状態で持ち上げます。

ウマを噛ませるまでの短時間だけ

持ち上げる場合のみにしておいた方が良いですね。

 

リフトアップ量は少なくなりますが油圧ジャッキのお皿に

ゴムを敷いて持ち上げるのが一番安定しますよ。

 

一番てっとり早い方法はパンタジャッキを2つ使って

持ち上げながら作業をする方法ですが

保険の為にホイールをジャッキの真横に敷いたり

何より車体の下には潜らないようにする必要がありますが

お勧めは出来ません。

パンタジャッキの事故で年間に何人も亡くなっていますからね・・

 

リフトアップしたらウマを噛ましてホイールを完全に外します。

 

油圧ジャッキを使って

トーションビームを下からほんの少しだけ支えておきます。

持ち上げる必要はありませんよ。

 

先ほど緩めておいたショックの上側のナットを完全に外します。

ジャッキでトーションビームを支える事で

ここのナットにトーションビームの重さが乗らなくなるので

そんなに力を使わなくても外れます。

 

これでショックが外れる状態になります。

 

次にショックの下側のボルトを完全に外し

ショックを取り外します。

ショックを手で持つ事でボルトにショックの重さが

掛からなくなるので簡単に抜けるようになります。

ショックが抜きにくい場合は

油圧ジャッキを少し低くします。

 

左右のショックが抜けたら

ジャッキの高さを低くしていき

スプリングが簡単に抜ける所まで下げていきます。

 

最後に左右のスプリングを抜きます。

これでショックとスプリングが外れました。

 

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