SUZUKI アルト F 車高調の取付 Vol.3 |
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純正ショックからゴムのお皿を外して
新しいショックに付け替えます。
ゴムの向きはショック側(下側)に
お皿の細い部分が来るように取り付けます。
ちなみに右側に写っているゴムのお皿は
ショックの上側(車内側)にあるお皿の土台ですよ。 |
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ちなみにショックの上側を外すと
こういう構成になっています。 |
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それでは新しいショックを差し込みます。
受け皿部分が汚れていたら予め掃除しておきます。 |
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新しいショックを片手で突き刺しながら・・ |
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大きなワッシャーを通してナットを素手で
締められる所まで締めて仮止めしておきます。
もう片方もショックを仮止めしておきます。 |
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新しいスプリングをセットするのでお皿部分を清掃します。 |
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アジャスターを上のゴムに取り付けますが
リング部分にあるネジが車体の外側に向くようにセットします。 |
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新しいスプリングをお皿の出っ張りに合わせてセットします。
もう片方も同じようにセットしておきます。 |
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ジャッキでトーションビームを持ち上げて
ショックのネジ穴の高さを合わせて
ボルトを手で回して仮止めしておきます。 |
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トーションビームを持ち上げた時に左右のスプリングが
アジャスターにうまく刺さっているかも確認します。
これで仮止め状態でセット出来たので
ホイールを付けて車体を下ろします。 |
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車体を下ろしてから
左右のショックの下側のボルトを本締めします。 |
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最後にショックの上側のナットを本締めします。
六角レンチで真ん中のボルトを抑えながらナットを締めます。 |
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仕上げに減衰力を調整するアジャスターを固定します。
ちなみにアジャスターは16ミリの工具を使いますが
17ミリでも固定できますよ。
このアジャスターは強く締め付ける必要はないですよ。 |
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内張に穴を開けたい人は
アジャスターの延長を取り付けます。
後は内張や後部座席を元に戻せば
リア側の作業は終了です。 |
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ちなみに穴を開けずに内張を元に戻しても
内張の後ろ側だけをめくって手を入れれば
減衰力の調整が出来るので
必ずしも内張に穴を開ける必要はないですね。 |
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