SUZUKI GSX-8R インプレッション Vol.1 |
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今回はGSX-8Rのインプレッションを行いたいと思いますが
2021年にGSX-S1000がフルモデルチェンジを行って以降は
スズキ車全体の雰囲気が変わった気がするのですが
このGSX-8Rも、間違いなくその中の1台で
新しい時代に突入したと思われる
スズキの雰囲気を纏っているように思えます。
なので今まで持っていたスズキ車の先入観は
捨てた方が良いのかもしれませんが
実際に乗ってみたり、触ってみると
今までのスズキ車っぽい所も残っているので
やっぱり、この見た目が
新しい何かを予感させているのでしょうか・・ |
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デザイン |
全体的な雰囲気はGSX250Rに似ていて
KATANAやGSX-R1000の面影も所々に感じるので
一目でスズキ車と分かるデザインですね。
ミドルカウルの面積が少し狭い事で
エンジンがよく見える所も特徴的なんですが
そのおかげもあってか
ラジエターから流れてくる熱風がよく拡散されるので
一般的なフルカウル車と比べて
夏場の暑さは少しマシに思えました。 |
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アッパーカウルにはエアスクープのような
空気の通り道があったりと
エアロダイナミクスを考慮したデザインなので
カウリングの形状にも拘りを感じますね。 |
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サイド部分にはウイングのような突起物がありますが
これはボルテックスジェネレーターのような効果を狙った物で
意図的に空気の渦を発生させる事で
ライダーの快適性を上げる効果があるみたいですね。
先ほど書いたラジエターからの熱風がよく拡散されるのも
そのエアロダイナミクスが影響していそうですね。 |
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LEDのテールランプはリアフェンダーの先端に付いている
斬新なデザインなんですが
このテールランプは真下に向かっても光を放っているので
ナンバー灯の役割も果たしている
スズキらしい合理的なテールランプだと思います。
ちなみにGSX-8Sではオプションとして
LEDウインカーが用意されていましたが
GSX-8Rでは標準装備されています。 |
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スクリーンの高さは低めなので
寒い冬場では物足りない感じに思えるのですが
逆に暑い夏場では適度に体に風圧が掛かるので
比較的快適に走れる所は長所ですね。 |
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ミラーの折り畳みはカックンと
定位置で固定されるタイプなので
狭い道を通る時に閉じても素早く元の位置に戻せます。 |
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ヘッドライト |
もはやスズキのアイデンティティになりつつある
縦一列に並んだヘッドライトですが
1灯でもしっかり光が拡散されるので全く問題がないですね。
あと、GSX-8Sでは左右の頬の部分に
ポジションランプがありましたが
GSX-8RではGSX-S1000と同じで
ロービームの上にポジションランプがありますね。 |
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ハイビームに切り替えると
一番下のライトも同時に発光しますが
ハイビームはスポット光のような
比較的狭い範囲を明るく照らすタイプなので
直線を走る市街地に向いていますね。
その為、街灯がない山道のような所では
まわりの状況を把握しにくいので少し不安になります。 |
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