GSX-8Rを一言で表現するなら
毎日の通勤にも普通に使える800ccツアラー・・という感じですね。
800ccと聞くと初心者の方は
ちょっと身構えてしまうかもしれませんが
実際には400ccに毛が生えた程度の
イージーな扱いやすさですし
実際に通勤の車両として使っているので
初めての大型バイクとして
GSX-8Rを選ぶのも良いかもしれませんね。
本当は通勤からサーキットまで普通に使えるツアラーって
言いたかったのですが
サーキット走行に求める性能って各々違うと思うので
あえて控えめに言いましたが
サーキットだとエンジンの高回転域しか使わないので
中回転域にもっとも旨みのあるエンジンのGSX-8Rでは
どちらかと言うと
山道のワインディングを走らせた方がしっくりきますね。
少し前までのスズキのバイクは
車体価格(実売価格)に対して走行性能が高く
コスパはどのメーカーよりも最強なんだけど
外観を見た時点で
明らかにコストダウンしている所が剥き出しだったので
ツッコミ所が多い・・という印象でしたが
最近のスズキ車はビジュアル面においても抜かりがなく
ツッコミ所がないバイクになってしまった所は
少し寂しくも思えるのですが
今回のGSX-8Rに関してもそうなので
間違いなく、これがビジュアルも兼ね備えた
新しい時代のスズキ車なんだと思いました。
800ccの加速性能に2気筒エンジンの燃費の良さ・・
実用回転域での力強いトルク感と扱いやすさは
まさにミドルクラスを代表するような
2気筒エンジンのバイクになったのではないかと思います。
あと、GSX-8RとGSX-8Sの違いは
カウリングが有るか無いかだけでなく
想像以上に違いが多かったように思えるので
7万7000円の価格差は単純にカウリング代を
上乗せしただけではないようですね。 |