SUZUKI GSX-8R インプレッション Vol.2

HOME - GARAGE - GSX8R - Impression

GSX-8R(EM1AA)ライディングポジション

ライディングポジション

セパレートタイプのハンドルなので

先に発売されたバーハンドルのGSX-8Sよりも

明らかにハンドル位置は低いのですが

トップブリッジよりもかなり高い位置にハンドルがあるので

かなり緩めな前傾姿勢ですね。

他の車種で例えるなら

カワサキのNinja250と同じくらいの前傾姿勢だと思います。

スズキ車全体に言える悪い所としては

ハンドル位置を変更しても

ステップ位置を変更しない所なのですが

今回はおそらくGSX-8Sの方に

ステップ位置を合わせてあるのか、少し前寄りなので

それも前傾姿勢を緩くしている要因だと思いますし

ツアラーとして乗るなら前寄りのステップの方が

疲れにくい姿勢を取れるので好ましいですね。

 
GSX-8R(EM1AA)シート

シート

シートは完全にスポーツ系のシートなんですが

それでもSSのようなペチャンコのシートではないので

決してお尻に優しいシートとは言えないのですが

それでもクッションの厚みはギリギリ足りている感じですね。

おそらくシート高の高さを抑える為に

クッションに厚みを持たせなかったと思うのですが

そのさじ加減が絶妙ですね。

クッションを手で押すと標準的な硬さなのですが

実際に座ると若干硬めな印象に変わるので

最近のSSに採用されているような

高反発のウレタンが使われている感じですね。

 
GSX-8R(EM1AA)シートから地面

足つき性

カタログのシート高は810mmという事で

高くもなく低くもない数値なのですが

身長170センチの短足が緊張をせずに

普通に乗れる高さの限界が810mmだと思っています。

しかし、GSX-8Rに限っては

810mmにしては少し余裕があるというか

フレームというかシート自体もスリムなのか

足を地面に付ける時にほとんど邪魔をしないので

足をスムーズに下ろせます。

ステップの位置はセパレートハンドルを採用する

バイクにしては少し前気味という事で

足を地面に付けようとすると

太ももは軽くステップに触れるのですが

ギリギリ足つき性の邪魔をしない位置でした。

 
GSX-8R(EM1AA)切断した純正リアフェンダー

ハンドルまわり・・CB1300SF

フロントフォークのトップ部分が全く見えないという

斬新な設計のセパレートハンドルが印象的で

どことなく同社のGSX250Rに

雰囲気が似ているようにも思えますが

フルカウルという事もあり

ミラーやスクリーン、ヘッドライトまわりの重さが

ハンドルに全く掛かっていないので

GSX-8Sよりもより自然なハンドルのフィーリングになる所は

GSX-8Rの長所だと言えますが

スクリーンがカウル側にある事で

ハンドルの切れる角度が制限される為

最小回転半径はGSX-8Sの方が0.3mほど小さいですね。

 
GSX-8R(EM1AA)ハンドル右側

右側のスイッチ類は最近流行の

キルスイッチとスターターが一体型のタイプで

あとはスリムなハザードランプがあるくらいですね。

 
GSX-8R(EM1AA)ハンドル左側

左側のスイッチ類はメーターパネルのメニューを触る為の

スイッチが付いた最新のタイプで

上下に動かしてMODEスイッチで決定をする

感覚的に分かりやすいスイッチですね。

 
GSX-8R(EM1AA)ヘッドライトスイッチ

メニュー画面を操作する為の大きなスイッチが付いた為

ヘッドライトのハイビームを切り替えたり

パッシングをするスイッチが

スイッチボックの前面に付いていますが

最近の車両ではこのタイプが増えてきましたね。

この隔離されたスイッチの方が

間違って他のスイッチを押してしまう事も起きないですし

操作自体もしやすいです。

 
GSX-8R(EM1AA)リア収納スペース

ユーティリティ

まずはリアシートを外しましたが

典型的なスポーツバイクの狭いラゲッジスペースですね。

特にGSX-8Rは他車のスポーツバイクと比べて

より短くてシャープなお尻なので

小物を収納する為のスペースは

ぶっちゃけ無いと言って良いですね。

樹脂のプレート部分はおそらくETCを固定する為の物で

ETCだけでもスペースはほぼ埋まってしまいますね。

 
GSX-8R(EM1AA)タンデムシート裏

リアシート裏には六角レンチが固定されていますが

これがGSX-8Rの車載工具になりますが

この六角レンチでメインシートを外せます。

あとは外に飛び出させて

荷物を固定する時に使うラゲッジストラップと

ヘルメットのヒモを引っ掛ける為のフックがあります。

 
GSX-8R(EM1AA)メインシート下

メインシートを外すとバッテリーと

エアクリーナーボックスが隙間なく詰まっているので

収納スペースは無いですね。

エアクリーナーボックスから

インテークパイプが後方に伸びていますが

最近のバイクの特徴として

インテークを出来るだけ長く伸ばす傾向がありますね。

おそらく低回転域でのトルクを確保する為だと思われますが・・

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6