SUZUKI GSX-8R インプレッション Vol.5 |
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フロントフォーク |
GSX-8SではKYB製でしたが
GSX-8RではSHOWA製に変更されていて
SFF-BP(41mm)の倒立フォークが使われています。
走りへの拘りで変えたのか
大人の事情で変えたのかは分かりませんが
SFF-BPは最近様々な車種で採用されていますが
左右でスプリングと油圧ショックが分かれている
フロントフォークですね。
ストローク時のフリクションも少なく
小さな入力に対しても
スムーズにストロークしてくれますし
ハードなブレーキング時でも
オイルの容量をしっかり感じられるような
落ち着いた沈み込みなので
ある程度のスポーツ走行にも対応できる
非常にバランスの良いセッティングになっていますね。 |
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SFF-BPは減衰力やプリロードの調整が出来る物もありますが
GSX-8Rのフロントフォークキャップはこんな感じなので
減衰力やプリロードは固定式ですね。
普段はハンドルで隠れている部分なので
他車種のようにトップキャップには
SFF-BPやSHOWAの印字もありませんし
デザインや塗装も素っ気ないので
上手くコストダウンしているようですね。 |
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リアサスペンション |
リアショックもKYBからSHOWAに変更されていますが
ここが唯一、サスペンションのセッティングが変更出来る所で
7段階でプリロードを調整出来ます。
プリロードを最弱まで緩めると
ロングツーリング向きの快適な乗り心地になりました。
つまり、フロントフォークは固定式なので
常に引き締まった状態であっても
リアサスペンションのプリロードを緩めて
積極的に動くようにすれば
お尻への突き上げ感(乗り心地)は大幅に改善出来ました。
逆に標準位置の4よりもプリロードを固める事で
スポーツ走行にも対応出来ます。 |
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今までのスズキだと角材のようなスイングアームを使って
コストダウンしそうな所を
ちゃんとデザイン性のあるアルミ製の
スイングアームが使われていますね。
前後とも中空アクスルシャフトが使われている所は
軽量化だけでなく
見た目のスポーティさにも貢献しています。
ホイールベースは少し長めの1465mmという事もあり
コーナーリングはクイックに曲がるような性格ではなく
安定方向の挙動なので
ライディングポジションを含めて
GSX-8Rがツアラーに思える要素だと思います。
この長めのホイールベースのおかげで
加速時のフロントタイヤのリフトも軽減されていると思いますし
高速走行時のスタビリティの高さにも貢献しています。 |
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フロントブレーキ |
ニッシン製の対向4ポットラジアルマウントキャリパーで
310mmのダブルディスクですね。
キャリパーの表側にはボルトが一切ないので
一見、モノブロックのように見えるのですが
裏側からボルトで固定されていました・・
サスペンションもそうでしたが
見えない所で上手くコストダウンしてますね。
ブレーキのフィーリングは
ガツンと効くブレーキではないので
コントロール性を考慮した
扱いやすいブレーキの設定だと思います。 |
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リアブレーキ |
ニッシンの片押し1ポットキャリパーに
240mmローターの組み合わせなんですが
おそらく8割くらいのバイクのリアに
採用されているキャリパーなので
ブレーキの効きは至って標準的ですね。 |
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