ホンダがCBR125Rを発売した時に
国内仕様でやっと本格的な125ccのスポーツバイクに乗れると
テンションが上がったのを覚えています。
しかし、その価格を見た途端にテンションがガタ下がりしたのを
今でも覚えています。
41万400円ですよ・・
当時、CBR250Rが44万9400円で売られていたので
じゃあ普通、CBR250R買うよね・・ってなるよね・・・・。
たぶんというか、いや、間違い無く、価格の問題でCBR125Rは
早々に絶版車になった訳ですが・・
それから月日が流れて2017年。
スズキがモーターサイクルショーにて
GSX-Sシリーズを1000ccから125ccまで
ずらりと並べて展示した訳ですよ。
んで、やっぱり一番気になったのが125ccの価格な訳ですよ。
コストにもっとも厳しいこの125ccクラスで
どれだけハイスペックなマシンを出したとしても
250ccに手が届くような価格で発売されては意味がないんですよ。
それはもうCBR125Rの失敗(?)で教訓となっている訳です。
んで、いきなりスズキのラインナップに
GSX-S125が追加されたと思ったら
35万4240円ですよ。
しかもCBR125Rを余裕で上回るハイスペックなエンジンで
それに6速MTが組み合わされ、おまけにABSが標準装備ですよ。
CBR125Rに憧れていた人間にとっては
夢のようなスペック&価格ですよ。
もう絶対買いじゃないですか・・
そんなドリームが詰まったGSX-S125は
本当に想い描いていたようなマシンなのか
実際に乗って確かめてみたいと思います。 |