SUZUKI GIXXER SF250 インプレッション Vol.1

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ジクサーSF250

インド産のバイク再び・・

3年前に155ccの初代ジクサーが日本にやってきた訳ですが

約31万円という衝撃価格と

価格に見合わない出来の良さに驚いて

個人的は2017年のベストバイクに選んだ訳ですが

2020年、その155ccのジクサーも一足早くリニューアルされ

そして少し遅れて待望の250ccのフルカウルモデルの

ジクサーSF250も日本にやってきました。

初代ジクサーの印象は安くてちゃんとしているという

優秀な印象のバイクでしたが

今回のジクサーSF250は約48万円という事で

一気に価格が上がりました。

しかし、ABSを装備しないと販売出来なくなった事もあり

ライバルの250ccクラスのバイクのほとんどは

60万円前後の価格に上がったので

今回のジクサーSF250でも

価格のアドバンテージはしっかり保っていますが

バイクとしての優秀さは

果たして250ccでも健在なのでしょうか・・

という事で今回は主に初代のジクサー150や

日本ではラインナップが分厚い

他の250ccクラスのバイクと比較しながら

インプレッションしてみたいと思います。

 
ジクサーSF250リアビュー

デザイン・外装

初代のジクサー150は

お世辞にもカッコイイとは思えないデザインでしたが

今回はフルカウル版のSFという事もあり

その短所が完全に消えていますね。

コンパクトな単気筒エンジンを積むスリムなフレームなんですが

カウリング自体にはボリュームがあって

筋肉質に見えます。

初代から引き継がれた2本出しのマフラーも

フルカウルになった事でより一体感が出ています。

未舗装路の多いインドの土地柄なのか

後ろから見ると泥跳ね対策が少し過剰なのが気になりますが

それもデザインの個性として

うまく成立させていると思います。

 
ジクサーSF250スクリーン

フルカウルとして期待するのは

見た目のカッコ良さだけでなく風防効果もだと思うのですが

スクリーンのサイズはかなり小さく

まるでメーターバイザーのようにも見えますね。

ちなみにミラーのアームは無段階で動くタイプです。

 
ジクサーSF250スクリーンの高さ

真横から見るとスクリーンの高さがよく分かるのですが

ハンドルグリップの高さに対して

スクリーンの位置がかなり低いです。

正直、フルカウルに期待するような風防効果は

無いと思っておいた方が良いです。

これもインドの暑い気候を反映してなのか

つまり、ジクサーSF250は風圧を身体に感じられる

涼しいフルカウルという新しいジャンルなのかもしれません。

 
ジクサーSF250ブレーキペダル

ちなみにブレーキペダルの

サンダル巻き込み防止金具はジクサー250でも健在で

これはサンダルで乗るインド人対策の構造です。

 
ジクサーSF250ロービーム

ロービーム

LEDのヘッドライトなんですが

デザインや機能など正直、100点を与えても良い出来で

250ccクラスでこのデザインを保ちつつ

これほど明るくてしっかり光が拡散するヘッドライトは

他にないと思います。

これも日本よりも街灯が少ない

インドの土地柄を反映しての設計なのか

それが完全に良い方向に出ましたね。

 
ジクサーSF250ヘッドライト

ハイビーム

ハイビームは中心のLEDが光りますが

これも想像以上に拡散するので

追加ライトはまず必要無いです。

それでも車体をバンクさせるとどうしても

コーナーの先を照らすのは物理的に無理なんですが

真っ直ぐにさえ走っていれば

街灯の無い道でも安心して走れます。

 
ジクサーSF250テールランプ

テールランプは初代ジクサー150でもLEDでしたが

ジクサー250ではLEDに導光材を使って

何だか未来感のあるデザインに変わりました。

後ろから見ても抜かりはないようですね。

 
ジクサーSF250ウインカー

所が前後のウインカーだけは昔ながらの白熱電球で

コストダウンしているようですね。

 

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