SUZUKI GIXXER SF250 インプレッション Vol.3 |
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エンジン |
ジクサーシリーズの中でも250ccだけ油冷エンジンという事で ただ単にジクサー150のエンジンを250ccに 排気量アップした訳ではない所がスズキの気合いを感じますね。 あと、4バルブになっている事もちょっと嬉しい要素で 2バルブのジクサー150では 9500回転がレッドゾーンでしたが 排気量が上がったにも関わらず500回転ほど上がり 1万回転まで回せるようになっています。 実際に走ってみると実にジクサー150と 似た加速フィーリングというか 250ccの単気筒エンジンっぽい鼓動感や振動がほとんど無く 1万回転のレッドゾーンまでストレスなく滑らかに回りますが 滑らかさというかシルキーさでは ジクサー150の方が上回っている印象です。 もちろんSOHCなので高回転域でパワーが伸びるような 加速フィーリングではありませんが 9500回転あたりまではしっかりと加速感が持続してくれます。 逆にSOHCの良い所としては 低回転域では単気筒エンジン特有のスナッチも出にくく 6速2000回転からでも加速する事が出来ますし 停車からの発進時ではエンストを気にすることなく 走り出しから十分なトルクがありスムーズに発進出来ます。 なので数ある250ccの単気筒エンジンの中でも クセのないもっとも扱い安いエンジンだと思いました。 |
オイルクーラー |
油冷エンジンという事でオイルクーラーを装備しています。 裏には電動ファンが装着されているので 真夏の渋滞時や 長時間のアイドリングにも対応出来そうです。 電動ファンをよく見るとパナソニック製のようですね。 |
メーターパネル |
ほぼほぼ初代ジクサー150と似たようなザインなんですが 詰め込み感というかゴチャゴチャした感じが無くなっていますね。 シフトインジケーターや時計など 情報量は全く同じなんですが スピードメーターが中心に位置するデザインになり なんだかスッキリして見やすくなったというか 洗練されたデザインになりました。 |
白いLEDが光るシフトタイミングランプも当然装備されていて 4500~10000回転まで500回転刻みで設定出来ます。 今回新しく追加された機能としては オイルチェンジインジケーターですね。 オイル交換時期を任意に設定する事で オイル交換時期をメーターパネル上で知らせてくれます。 |
マフラー |
まずは空ふかし音を収録してきたので 参考にして下さい。 250ccになっても排気音は実に静かで 他の250ccクラスのバイクと比較しても かなり静かな方だと思います。 その理由はジクサー150同様に 2本出しサイレンサーの根元には箱形のサイレンサーもあるので 二重で消音されています。 |