SUZUKI GIXXER SF250 インプレッション Vol.5 |
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ユーティリティ |
リアシート下の収納スペースはこんな感じで 車載工具で埋まっているので ほぼ使えない状態と思った方が良いですね。 |
純正工具を外したとしても トレーが付いているので深さはそれほどありませんが トレー自体は工具を使えば簡単に外せるので 深さを確保する事は可能です。 ちなみにメインシートの下は エアクリーナーボックスで埋まっています。 |
ジクサー250の車載工具はこんな内容です。 フックレンチが付いていないで リアサスペンションのプリロードを調整する場合は 別途用意する必要がありますね。 |
初代ジクサー150の時に衝撃を受けましたが ジクサー250でも右に切ってのハンドルロックも健在でした。 |
ちなみにセンタースタンドが採用されているジクサー150と フレームを共有している為 センタースタンドが取り付け出来る構造にはなっていますが ジクサー250では撤去さています。 理由は150ccと250ccとではマフラーが違うので センタースタンドを受け止める構造が 250cc用のマフラーには無い為ですね。 |
ジクサーSF250の総評 |
ジクサーSF250を一言で表現するなら スズキGSX250RとホンダCB250Rの間を埋めるスペックのバイク。 ですね。 エンジン出力や車体重量もその2台の間ですし ギア比や燃料タンクの容量も丁度間なんですよ。 しかし、車体価格だけはその間ではなく 新車で買える国内250ccクラス全てのバイクの中で もっとも安いのでそこにお得感を強く感じますね。 しかも今回のジクサーSF250はちゃんと見た目もカッコイイので 車体価格を考えれば、ケチを付ける所がないと思います。 実際に走っていて感じた事は 乗り味がジクサー150にかなり似ていて まるでジクサー150にそのまんま 250ccのエンジンを乗せ替えたような印象を感じました。 実際にはジクサー150のフレームを 補強して使っているみたいなのですが 最新の250ccクラスのバイクと乗り比べると 車体全体から感じる剛性感は少し弱い印象というか その柔軟さがジクサーの独特な乗り味に繋がっていると思います。 ジクサーにはスポーティな所と まったり走るのに適した緩い所が混在していて そこに日本車には無いような個性を感じる所なんですが もしかしたらジクサーは インドに特化したスーパーカブのスポーツ版ような存在に なりたかったのかもしれませんね。 |
車体の性能から見るライバルは 単気筒エンジンを積むホンダのCB250Rになると思うのですが 設定されている車体本体価格で 既に8万円ほど価格差がありますし 同じネイキッドモデルのジクサー250とでは さらに価格差が広がりますね。 ホンダとスズキの値引率の違いを考えると 実売価格では10万円以上の価格差が生まれると思うので 排気量と価格から考えれば 同社のGSX250RがジクサーSF250の 本当のライバルなのかもしれません。 つまり、インド製と中国製の対決になりますね。 ジクサーSF250とGSX250Rの内輪対決は また別のページにも掲載したいと思います。 250ccのフルカウル単気筒エンジンのモデルは 他社でいうとホンダのCBR250Rや カワサキのNinja250SLになるのですが 現在ではどちらも販売が終了しているので 今となってはジクサーSF250は 250cc単気筒フルカウルスポーツバイクとして 唯一無二の存在になりました。 |
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