SUZUKI GIXXER SF250 インプレッション Vol.4 |
HOME - GARAGE - GIXXER SF250 - Impression |
トランスミッション |
シフトペダルの動作は少し硬めで節度感があります。 初代ジクサー150では半クラッチの領域が異様に長くて 癖がありましたがちゃんと改善されていました。 6速時のエンジン回転数と速度の関係は・・ 3000回転:45Km/h 4000回転:60Km/h 5000回転:75Km/h 6000回転:90Km 7000回転:105Km/h でした。 エンジン出力をキッチリ使い切れるギア比に合わせてあり 実に適正なギア比だと思いますが 高速道路をメインで走るとなると あと500~1000回転ほどギア比を重くしたい所ですね。 それでも同社のGSX250Rと比べると ギア比は少し重いのですが 同じ単気筒エンジンのホンダ CBR250R(CB250R)と比べると 軽いギア比だと思います。 |
フロントフォーク |
ジクサー150では主に125ccとの比較になるので 極太のフロントフォークでしたが 250ccクラスに上がったとなると 至って一般的なサイズだと思います。 コストダウンの影響を一番受けるのが サスペンションだと思うのですが 典型的な安物サスペンションというか 納車したてだと極めて動きが渋いというか抵抗があります。 特に動き始めに抵抗を感じるので 最低でも2000Km以上は走らないと この渋さはマシにはならないと思います。 その動きの抵抗感も相まって少し硬めの印象ですね。 |
リアサスペンション |
リアサスペンションもフロントフォークと同じで 少し硬めにセッティングしてあり どっちかというとスポーティに走るのに適している印象です。 ちなみにタイヤはラジアルタイヤの ダンロップ GPR-300なのでグリップ力には余裕があり そこそこスポーツ出来るタイヤです。 特に路面温度の低い冬の早朝でも ある程度のグリップ力が確保されているので安心して走れますね。 |
リアサスペンションには 7段階のプリロード調整機構が備わっています。 乗り心地に大きく影響するのがリアサスペンションなんですが 標準設定の所が既に最弱から4段目なのが 乗り心地を悪くしている大きな原因だと思います。 たぶんインドではタンデムの需要が高いので 二人乗りに合わせて硬めに設定されているのだと思いますが よほど体重が重い方以外は 一人乗りするならプリロードは迷わず最弱がお勧めで それだけでもかなり乗り心地が改善されます。 |
フロントブレーキ |
250ccのジクサーでもブレンボの主に小型車向けのブランドである バイブレ製のブレーキキャリパーが装着されています。 ブレンボだからブレーキがよく効くとは限らないのですが 車体の軽さやタイヤのグリップ力も相まって 250ccクラス全体を見てもジクサー250は 間違い無く制動力が高い方に入るので 純正のブレーキパッドでも満足出来ると思います。 ちなみに初代ジクサー150では フロントタイヤだけバイアスタイヤでしたが ジクサー250では前輪にもリアと同じ銘柄の ダンロップ GPR-300が装着されています。 |
リアブレーキ |
初代ジクサー150では リアのキャリパーだけはニッシン製でしたが 今回はリアもバイブレ製になりました。 リアブレーキは250ccクラスの標準的な制動力ですね。 ディスクローターに関しては 同社のGSX250Rでは前後ともウェーブディスクですが ジクサー250では重量が軽いからなのか 普通のディスクが採用されていますね。 なにげにホイールに切削光輝加工が施されている所は ジクサー250を構成するパーツの中で 唯一、高級感を感じる所で ジクサー150とも差別化されている所ですね。 |